岩手県工業技術センターは県内のものづくりに関わる方々の技術支援を行っています

岩手県内のものづくりに関わる方々の技術支援を行っています

岩手県工業技術センター

令和元年度 一般公開のご報告

令和元年10月5日土曜日、毎年恒例の「岩手県工業技術センター 公開DAY 2019」を開催しました。

今年は1,605名の皆さまにご来場いただき、ものづくりや科学の楽しさに出会えるコーナー、当センターの施設・設備を知るコーナーなどを体験していただきました。

【受付・景品交換】大好評のスタンプラリー!
【受付・景品交換】大好評のスタンプラリー!

【手づくり乾電池教室】電池博士になれたかな?
【手づくり乾電池教室】電池博士になれたかな?

【センサーで遊ぼう!】どのわんこきょうだいがすき?
【センサーで遊ぼう!】どのわんこきょうだいがすき?

【おいしい岩手を食べよう】甘酒やお団子を試食
【おいしい岩手を食べよう】甘酒やお団子を試食

【電子工作】LEDがぴかぴか、うれしいね♪
【電子工作】LEDがぴかぴか、うれしいね♪

【最新設備を体験しよう!】超高性能顕微鏡と3D形状測定装置
【最新設備を体験しよう!】超高性能顕微鏡と3D形状測定装置

【電子ビーム金属3Dプリンタの紹介】新しいものづくり製法!
【電子ビーム金属3Dプリンタの紹介】新しいものづくり製法!

【大型電波暗室】広くて白くてふしぎな空間?
【大型電波暗室】広くて白くてふしぎな空間?

【-196℃の世界】液体窒素で遊んだよ!
【-196℃の世界】液体窒素で遊んだよ!

【3Dプリンターを知る】樹脂3Dプリンターの紹介
【3Dプリンターを知る】樹脂3Dプリンターの紹介

【デザインラボ紹介】かわいいデザインがいっぱい♪
【デザインラボ紹介】かわいいデザインがいっぱい♪

【レーザーで切る・彫る】すてきな木製の小物をつくったよ!
【レーザーで切る・彫る】すてきな木製の小物をつくったよ!

【発明くふう展】岩手県発明協会様のコーナー
【発明くふう展】岩手県発明協会様のコーナー

【岩手ILC連携室オープンラボ】いわて産業振興センター様のコーナー
【岩手ILC連携室オープンラボ】いわて産業振興センター様のコーナー

来年も皆さまに楽しんでいただけますよう創意工夫したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

地方独立行政法人岩手県工業技術センター デザインラボ

ページTOPへ