""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

 ツバメ(ツバメ科) (平成28年6月30日更新)

 6月の梅雨空、樹木園の上空をハイスピードで滑空する鳥がいます。ツバメです。5羽位が一群となって飛び交う姿はとても清々しく、かっこいいです。市街地や里集落では一昔前までは良く見かけましたが、最近ではあまり見かけなくなりました。

時折、電線にとまって休息を取っていました。よく見るとまだ羽が生えそろっていない巣立ったばかりの若鳥たちもいます。

樹木園は山手にあり、ここには住まないと思っていましたが、今は、煙山の環境が気に入ったようです。虫も鳥も共存しているこの地を是非ともふるさとにしてもらいたいものです。

""ツバメ一家(写真-1)
平成28年6月撮影 (撮影者:AKZ)
""子ツバメ(写真-2)
平成28年6月撮影 (撮影者:AKZ)

""子ツバメがエサの催促(写真-3)
平成28年6月撮影 (撮影者:AKZ)

""親ツバメ(写真-4)
平成28年6月撮影 (撮影者:AKZ)
岩手県林業技術センター