樹木園だよりのホームへ ホームページへ
マイマイガ(卵塊)(ドクガ科)
マイマイガは、しばしば、国内の各地で大発生することから、きらわれる昆虫としての知名度はかなり高いです。 雪の中、樹木園のシラカバの木の樹皮に産み付けられた卵塊を発見しました。この卵塊の色は、ベージュが一般的ですがこれらの卵塊は白っぽく、シラカバの樹皮の色に近い色でした。これも天敵から見つからないようにする知恵の一つでしょう。天敵から逃れた卵塊は、あたたかくなる4月下旬には、一つの卵塊から300匹を超える幼虫が発生します。 マイマイガの卵塊(写真-1) 平成27年2月撮影 (撮影者:AKZ) マイマイガの卵塊(写真-2) 平成27年2月撮影 (撮影者:AKZ) マイマイガの卵塊、これが⇒⇒⇒ 平成27年2月撮影 (撮影者:AKZ) 孵化したマイマイガの1齢幼虫 平成27年4月撮影 (撮影者:AKZ)
マイマイガは、しばしば、国内の各地で大発生することから、きらわれる昆虫としての知名度はかなり高いです。 雪の中、樹木園のシラカバの木の樹皮に産み付けられた卵塊を発見しました。この卵塊の色は、ベージュが一般的ですがこれらの卵塊は白っぽく、シラカバの樹皮の色に近い色でした。これも天敵から見つからないようにする知恵の一つでしょう。天敵から逃れた卵塊は、あたたかくなる4月下旬には、一つの卵塊から300匹を超える幼虫が発生します。
マイマイガの卵塊、これが⇒⇒⇒ 平成27年2月撮影 (撮影者:AKZ)