""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

   アズマイチゲ (キンポウゲ科)  (平成30年3月29日更新)

 
 
樹木園の傍、3月下旬やっと雪解けした日当たりの良い林縁で、今春初となる華憐な白い花を見つけました。「アズマイチゲ」です。葉が開ききらないまま、春光の中、花をパアっと咲かせるその姿には、こころ踊らせられます。
高さ10センチ程度の小さな植物ですが、花は白く、花弁の基部が紫色で3センチ程の花を見事に咲かせています。「イチゲ」とは「一華」と書き、一株から一つの花しか付けないことから名づけられたそうです。
春、旅立ちの季節です。いち早く花を咲かせる「アズマイチゲ」は、新たな門出を祝う花束のように一生懸命に咲き誇っていました。

""アズマイチゲ(写真-1)
平成30年3月下旬撮影 (撮影者:AKZ)
""アズマイチゲ(写真-2)
平成30年3月下旬撮影 (撮影者:AKZ)
 

""アズマイチゲ(写真-3)
平成30年3月下旬撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター