いわて自然公園特派員だより     (岩手県自然保護課)

令和元年8月18日  情報提供(文、写真)鈴木 清明
   


秋の香りが……!





山頂手前を飾るハクサンイチゲ達!



多くの花で賑わった姥石平……!




エゾオヤマリンドウ咲き始めました!


アザミの仲間ヤハズトウヒレン          控え目に咲いています!


エゾクロクモソウ(ユキノシタ科)
 

フキユキノシタ(ユキノシタ科)


本日は幾分爽やかな風が頬を撫でる感じに救われました。

姥石平、多くの花で賑わっていた6月〜8月、

花の彩りに陰りが観られるようになってきました。

一見しますと緑一色に見えますが、目を凝らしてみますと

オクキタアザミやウゴアザミやタカネセンブリ、ハクサンフウロ、

ウメバチソウ、ミヤマリンドウ等を観ることが出来ます。

またエゾオヤマリンドウが間もなく開花の状態となってきました。


 


クロバナヒキオコシ(シソ科)              咲き始めました!



秋到来チョウジギクが 一気に咲き出してきました!!
 

センジュガンピまだ咲いていました!
 

可愛い姿のコイチヨウラン あちこちで観られます!



刈払いの跡地に タカネナデシコ(白花)開花!



登山道脇に咲くアオノツガザクラ!



 今は、むしろ、登山道沿いの方が色んな花に出会えます。

オクトリカブト、コイチヨウラン、ソバナ、ゴマナ、ツルニンジン、

タチギボウシ、ミズギク、ジャコウソウ他、等観ることが出来ます。

登山道を飾ってきた花や大きな群落を造ってきた花々も 

世代間の移行を始めています。

焼石岳では未だ残雪があります。

融雪した後の、その周辺では、春夏の花が開花している姿を観ることが出来ます。

蝶やトンボなどの昆虫類も必死に動き回る姿が観られてます。

あと1ヶ月もすれば紅葉前線が到来することでしょう!

それもまた楽しみですね


 


焼石岳連峰TOPへ戻る