令和元年年7月30日  情報提供(文、写真)鈴木 清明 
   

花の第2ステージ開演です!


花の姥石平、第2ステージの開演の時季となってきました!

本日は生憎の濃霧に強風更に時折の雨と大変でした。

溶岩台地全体を望むことは出来ませんでしたが、視界はそこそこ垣間見られ、

この時季特有の花々で飾られていました。

 トウゲブキ、ミヤマアキノキリンソウ、イワオトギリソウ等の黄色系、

タチギボウシ、ハクサンシャジン等の青系、クルマユリ、ハクサンフウロ、

ウゴアザミ等の赤系、シロバナトウウチソウ、モミジカラマツ、

ハクサンイチゲ、シラネニンジン、ムカゴトラノオ等の白系、

タカネアオヤギソウ、タカネサギソウ、ネバリノギランの緑系等々が、

彩り豊かに様々な模様を作っています。




強風で揺れる第2ステージの花々!


 
幻想的な彩りを呈する第2ステージの花々!.


クガイソウの群落左右に揺れ動く!



ハクサンフウロの群落風で揺れる!.


 

 登山道上でも、従来から観られた花が場所を変えながら楽しむことが出来ます。

新たにコイチヨウラン、マルバキンレイカ、タマガワホトトギス、アラシグサ、

ヒメアカバナ、オオヤマサギソウ、オオバツツジ、トモエシオガマ、

エゾシオガマ、キンコウカ、イワショウブ、ムカゴトラノオ、

エゾスズラン等々が観られるようになってきました。

 今までこの中沼コースでは観られないといわれてきました、

オニノヤガラ(ラン科)が7本も見られ嬉しい思いで一杯です。




中沼西方黄色に彩られてきました!

 

 
融雪後には早春の花ヒナザクラが一斉に開花です!


コイチヨウラン今年もカワイイ姿で開花です!



ショウキラン登山者の目を癒しています!



 本日は9合目から、あちこちと登山道を巡ってきました。

風と雨のため小さな花は見落としがあったかと思っていますが、

結果、約80種類の花を確認することが出来ました。



 銀名水上方の大雪渓部登山道の積雪はなくなりました。

結果、山頂までの登山道上において、残雪は無くなりましたのでお知らせいたします。 




 
  中沼コース上に姿を見せたオニノヤガラ(ラン科)です!
 

 

大雪渓部融雪が進み登山道が現れました!

 


焼石岳連峰TOPへ戻る