令和元年年6月9日  情報提供(文、写真)鈴木 清明 
   

夏油三山山開き!


夏油三山山開きの神事を終えて牛形山を目指して出発いたしました。

 和賀町山岳会先発隊は、例年と違った雪の付き方がある山頂直下の急峻部に

ロープとステップを刻むため早々に出発いたしました。

本隊の先頭及び最後尾はやはり和賀町山岳会の方々で守って頂きました。




夏油三山山開きの神事・お祝い!

 
焼石連峰の荘厳な勇姿!


牛形山頂でのお祝い


最後の急峻部を登る本日の登山者達!


 ブナの新緑、適度な蒸散により空気が美味い!

そのようなブナ林の中に多くの動植物が恩恵を受けています。

今回私が数えただけでも34種類もの花と、

セアカツノカメムシやエゾハルゼミなどの昆虫に出会うことが出来ました。

また、アオバト、ツツドリ、ジュウイチ、カッコウ、エゾムシクイ等

10種類の野鳥の囀りを耳にすることが出来ました。

特に、花はカタクリ、シラネアオイ、リョウブ、オオイワカガミ、

サンカヨウ、ノウゴウイチゴ、アカモノ、ハクサンチドリ、ゴゼンタチバナ、

ツクバネウツギ、ガクウラジロヨウラク、ツバメオモト等々

たくさん観られ、皆さんで楽しまれました!




「神秘なこころ」ウワズミザクラの花言葉です!
 

 
実も赤いが、花柄やガク片も赤いアカモノ!


白花ガクウラジロヨウラク


素敵な色彩のオオイワカガミ!



 下山後は夏油温泉に入り、素晴らしい光景を思い出しながら、汗ばんだ身体を癒して帰路に着きました。

 




 
  ゴゼンタチバナが密集して咲いていました!
 
 

ノウゴウイチゴ沢山花をつけていました

 


焼石岳連峰TOPへ戻る