平成30年1月7日 情報提供(文、写真) 原 勝雄


折爪岳の雪山トレッキング

雪の時期の折爪岳に九戸側から行ってみました。

コロボックルランドの駐車場
は微妙な除雪でしたが十分入れました。

野鳥観察施設付近までは積雪が少なく、
何もつけずに登れます。

その先から山頂展望台までは少し雪が深くなりますの
で、

ワカンかスノーシューがあれば安心と思いますが、

踏みあとを外さなければ
何もつけなくても大丈夫です。

誰もいないかなあと思いきや、登山者は
5名程いらしゃいました。


山頂から
階上岳や久慈平岳がきれいに見えました。
 
八戸
八戸港や太平洋が見えましたが、
双眼鏡が無いと確認は難しいと思います。

 



 
ウサギとテン
雪山の楽しみの一つで、動物の活動跡が
見られることがあります。ウサギの後を

テンがたどっている様子が見られました。

 

ウサギとリス
こちらは特に関連性はないと思いますが、
同じようなところを歩いていたようです。



 
ネズミ穴
穴からネズミが出てきた跡がありました。
 
コゲラ
雪山の楽しみその2ですが、木の葉が落ちて
野鳥が見やすくなっています。
コゲラが撮れました。エナガやヤマガラ、
ウソなどもいましたが、動きが早く
らせてくれませんでした。


 
ドライフラワー1
 
ドライフラワー2
 アジサイ、オヤマボクチと思われます。



 
ドライフラワー3?
もうこうなると同定が厳しいです。
クリタケ風ではあります。
 
羽化し遅れ
残念ながら羽化する前に冬が来たようです。



花巻・湯田温泉周辺TOPへ戻る