令和元年8月18日 情報提供(文、写真) 小原 昭彦


須川岳/栗駒山 〜秣岳・御室・湯浜温泉を縦走〜





秣岳から天馬尾根縦走コース

 

アオモリトドマツと球果
 

秣岳とアオモリトドマツ群落



まさに「しろがね」草原



国道398号経由で湯浜温泉登山口に駐車してから、車に積んできたバイクで須川高原へ移動。

秋田県側の秣コースの上りは結構きつく気温も高かったのですが、

樹林帯は木陰と蒸散による気化熱により涼しいので、比較的楽に歩けました。

天馬尾根・白銀草原に降りると、青空の下、爽やかな風が吹き抜ける金色の高原となっていました。

もう、秋の気配ですね。




 




随分知られてきたモン=サン・ミシェル
 

開いてきたタチギボウシ


火山性ガスが噴出する昭和湖(立入禁止)


龍泉ヶ原



展望岩頭から須川高原の絶景を見て、天狗平から宮城県側に下り、御室下に今も残る雪渓を確認してから、

虚空蔵十字路に上り返し、湯浜コースへ。

途中、誰にも会うことなく、湯浜温泉に到着して内風呂や露天風呂に浸かり、汗を流しました。

栗駒山はコースが豊富なので、交通アクセスや組み合わせ次第で、

その多様性を満喫できる山だと再認識しました。

あと1か月もすれば、紅葉が始まりますね。






 

御室下に残る雪渓
 

御室と栗駒山
 

湯浜コースの草原
 
 
湯浜温泉露天風呂(有料)
 

母沢 上の滝


須川コース通行止め(岩手県HP)






栗駒山TOPへ戻る