平成30年9月15日〜16日 情報提供(文、写真) 小原 昭彦


【紅葉だより】 須川岳/栗駒山 〜須川・産沼(自然観察路)・裏掛・東栗駒コース〜


 
エゾオヤマリンドウは ほとんど蕾です
 
わずかですが 咲いていました



 笊森避難小屋の利用状況の確認と、南北斜面の染まり具合を調べるため、

須川高原温泉から刈り払いの済んだ須川コースを登り始め、

「苔花台」経由で久しぶりに
産沼コース(自然観察路)を歩きました。

自然観察路はかなりの笹藪に覆われていましたが、近日刈り払いする予定と伺いました。


 
三途の川を渡って産沼へ
 
須川の斜面も 色づき始めています
 
産沼
 
磐井川の源流域



笊森避難小屋は、綺麗に使われているようで、特に異常も無く安心しました。

磐井川源流をさかのぼり、裏掛から東栗駒コースに向かいましたが、

栗駒山の代表的な紅葉写真に使われるような栗駒草原の斜面も色づき始めたところです。



 

栗駒山の南斜面
 
栗駒草原も 草黄葉が始まっています
 
山頂碑と神社奥宮
 
真紅の紅葉


9月下旬〜10月上旬の連休は、例年のごとく車も人も混み合いますので、

事前に交通情報や気象情報などを把握し、十分な登山装備と体力で、

栗駒国定公園を楽しまれることをお祈りしています。



 
剣岳と湿原
 
名残ヶ原

遠く鳥海山が見えました

秣岳を流れる滝雲






栗駒山TOPへ戻る