平成30年1月13日 情報提供(文、写真) 原 勝雄


  平庭岳の雪山トレッキング  




とても天気が良かったので、平庭岳に行ってみました。

国道281号線平庭峠付近の岩手路中継基地トイレの駐車場に車を駐車して

県道29号線をつつじヶ丘方面に歩いていき、そこから富士見平〜山頂のコースを取りました。

平庭峠から富士見平まではほとんど迷わないと思います。

富士見平から山頂までもマークがたくさんついていますので、迷うことはないと思います。

ただし、吹雪になると見通しが無くなり、マークは見えなくなります。

距離が短いので天気の急変はあまり心配ないと思いますが、念のためGPSを持って行きましょう。



 

県道29号線

緑の季節の白樺林もいいですが、雪の白樺林も素敵です。
 


ウサギ跡

歩道をしっかり歩いている
お利口さんのウサギさんがいるようです。
 

富士見平

風に雪が飛ばされほとんど積雪がありませんでした。
 

マーク

富士見平から山頂までのルートには
リボン等のマークがたくさんついています。

 

山頂

山頂付近でやっと木に雪が付いていました。

 

久慈港

山頂から久慈港が見えました。



久慈平庭TOPへ戻る