平成30年9月26日 情報提供(文、写真) 鈴木 清明


紅葉全開です!



三ツ石山周辺の紅葉
 
三ツ石山頂より岩手山方向の彩り




 
天候の関係でピークは遅れそうと判断し、本日入山して観ました。

秋晴れの爽やかな風を頬に感じながら、しかし登山道、

足下は泥濘が酷く、滑り、少しの気の緩みも出来ない状態です。

皆さんズボンの裾や登山靴は泥まみれになっています。

三ツ石山頂から
岩手山、秋田駒、小畚岳、源太岳を臨みながら、

周辺は
真っ赤に化粧していました。毎年のこととはいえ、素晴らしい光景です!




 
三ツ石より松川側の紅葉です!
 
三ツ石山荘側の紅葉の彩りです!

乳頭山方向の紅葉の彩り!

小畚への稜線歩き! 





よくよく観てみますと、小枝があちこちで観られます。

落葉が始まっています!また、細かく葉を観てみますと縮れているものも見えます。

この様な時は、面と捉えて観察していきましょう!

素晴らしい錦繍の彩りを添えていますよ!




道端や登山道には色んな花が、花数を減らし、名残惜しそうに咲いています!

ヤマハハコ、ナギナタコウジュ、アキノキリンソウ、サワアザミ、ミヤマコウゾリナ、

ウメバチソウ、エゾシオガマ、フジバカマ、ネジバナ、エゾオヤマリンドウ、

シロバナトウウチソウ、コメバツガザクラ、コケモモ、ミヤマリンドウ
等が観られました。




 
小畚岳より三ツ石方向を臨む
 
西方より三ツ石山 周辺の紅葉の彩り!
 
覘標の台から三ツ石方向を望む
 
三ツ石側から覘標の台方向を臨む





本日も「小畚岳」まで行ってきました。

ミヤマリンドウエゾオヤマリンドウ等多くの花に混じって、秋の趣が感じられるナナカマド、

アクシバ、コケモモ、シラタマノキ、アカモノ、ガンコウラン、ゴゼンタチバナ、

タケシマラン、アオジクス
等の、可愛らしい実生が沢山観ることも出来ました!




 
高ニ紅葉のバランスが素敵です!
 
コケモモの花が咲いていました!


岩手山TOPへ戻る