平成30年9月15日 情報提供(文、写真) 鈴木 清明


紅葉前線!




三ツ石山の紅葉の始まりです!
 

三ツ石山頂より岩手山を臨む!




 

例年、15日前後に紅葉前線確認の下見に入っています。

今年の紅葉の色付きは如何に?期待感に心を弾ませて歩幅も大きくなっていました。

奥山道ゲートを入りますと、道端には色んな花が観られ楽しみですね!

クロバナヒキオコシ、ヤマハハコ、ナギナタコウジュ、アキノキリンソウ、サワアザミ、キバナツリフネソウ、

ミヤマコウゾリナ、ハナイカリ、ウメバチソウ、エゾシオガマ、フジバカマ、ネジバナ
等が観られました。

樹林帯から山頂間では、
ツルリンドウ、エゾオヤマリンドウ、エゾシオガマ、

シロバナトウウチソウ、アキノキリンソウ、コメバツガザクラ、ウメバチソウ
等を観ることが出来ます。





 
三ツ石山頂より秋田駒方向を望む!
 
三ツ石山荘周辺を俯瞰する!

三ツ石側より覘標の台を臨む

小畚への稜線を臨む 





三ツ石山頂
から望む源太岳、岩手山、秋田駒を臨みながら、

周辺は明らかに彩りを感じられるようになってきました。

今日は
「小畚岳」まで行ってきました。

ミヤマリンドウやエゾオヤマリンドウ、
等多くの花に混じって、初秋の趣が感じられる

シラタマノキ、アカモノ、コケモモ、ガンコウラン、ゴゼンタチバナ、

タケシマラン、アオジクス
等の実生を観ることも出来ました。




 
小畚方向の稜線
 
小畚側より覘標の台へ 向かう縦走路の彩り!
 
覘標の台より三ツ石山を臨む
 
小畚岳より大深山方向を臨む!





本日は「小学5年生の児童達が親子レク」で40人程入山。

お父さんお母さんの疲れた姿とは反対に、
オニヤンマ、コエゾゼミ、オタマジャクシ、イモリ等、

発見する度に大きな歓声があがり、終始賑やかな子供たちの声が秋空に響いていました。






 
三ツ沼からの展望!
 
三ツ石山荘裏湿原の草紅葉


 
子供たちの声で賑やかでした!


岩手山TOPへ戻る