令和元年6月1日 情報提供(文、写真) 鈴木 清明


花の季節を迎えて!

 

11時半、山頂目指してどんどん来ます!
 
ガスが切れ開かれた視界に感嘆の声が!


 ひっそりとオサバグサが佇んでいました!



まだまだ残雪が多いです!
 


日中天気が回復するとの予報を頼りに行ってみました。

河原の坊コースは入山禁止です!小田越え、駐車場がありません……!?

路上脇のハクサンチドリの咲く所へ止めている方がいました……?


小田越えを暫し下ったところで窓を開けると、コマドリの甲高い囀り、

登山口を入るとミツバオーレン、コミヤマカタバミ、オサバグサがお出迎えしてくれました。

一合目手前と山頂直下東斜面に残雪がありました。誘導標に沿っていきましょう!






 
モンローリップ……!?


 何故か湿原の花ヒメシャクナゲの花!


見頃を迎えていましたヒメコザクラ!
 
高山の花の代表チングルマ開花! (1)



 思っていたより多くの開花を観ることが出来ました。

クロミノウグイスカグラ、ヒメコザクラ、チングルマ、チシマアマナ、ウラシマツツジ、
コメバツガザクラ、ヒメシャクナゲ、ナンブイヌナズナ、タカネザクラ、ウスバスミレ、
ミヤマキンバイ、ミヤマスミレ
等の花を確認することが出来ました。

花の季節を迎え楽しみです!


本日の天候は時折青空が覗いたりもありましたが、

ガスがかかり風もあり寒さを感じる1日となりました。

午後からは小雨と共に雷もあり、多くの登山者は雨具を粧いそそくさと下山してました。





 
思い思いの山を楽しまれています! 

 
大好きなウラシマツツジも開花してました! 




早池峰山TOPへ戻る