平成31年2月3日(日) 情報提供(文、写真) 岡野 治

八幡平樹氷!!

先週に続いて、八幡平の竹竿設置作業を手伝って八幡平の様子を見てきました。

今週は、鹿角山岳会ほか8名のメンバーで行い、先週残した藤助森手前200m付近から山頂
そして陵雲荘までの間3040m間隔で50本の竹竿を設置しました。

 
竹竿設置(藤助森〜山頂間)


今週も天気は悪く、視界は50m以下でしたが、風が弱かったので、
GPSにも助けられながら作業を行うことができました。

ただし、見通しがきかない中でのコース設定のため、
最適コースから外れた箇所もあるかと思います。

視界いい時は、
それぞれの最適コースを選んで歩いて下さい。



 
山頂直下の樹氷


積雪は先週から少し増えたものの、例年よりは1m以上少ないようです。

積雪が少ない分、樹氷は例年以上に大きく見えますが、
アオモリトドマツを被っている雪氷の付着は弱いようで、
割れ目から
枝葉が見える樹氷もありました。

このままだと今シーズンも、
樹氷の落下が早いと懸念されます。


山頂展望台(積雪は1mぐらい少ない)


 雪は締っており、ラッセルは1020cm程度であまり苦労しませんでしたが、
雪質は重くなっており、下りでのパウダースノーは楽しめませんでした。





 陵雲荘前


八幡平TOPへ戻る