平成31年4月16,22日 情報提供(文) 市川 滋 (写真)


石楠花荘廃材の処理作業

 
石楠花荘の看板設置.

寒暖計設置

作業風景@

作業風景A
 
作業風景B



3月末の小屋廃材処理に始まり、16日の五葉山自然保護協議会からの要請での作業に約50人が集まり、

廃材の釘抜きや資材活用可能なもの薪に使用できるものなど分類処理に汗を掻いて頂きました。

廃材がまだ雪に埋もれていてなかなか作業は進みませんでしたが、

やはり尽力の所為でしょうかまたそれなりにこなしてきました。

処理しても置き場の確保が難しく、大変な想いで作業に従事して頂いた皆さんには感謝の限りです。



 
本日の作業終了 
 小屋裏側  小屋の鐘が復帰



また昨日は約20人ほどでしたが、一週間後の平成最後の山開き前に少し整理をと作業に従事してきました。

天候にも恵まれ、結構捗ったように思いますが残滓は多くまだまだ時間がかかりそうです。

登山愛好者の皆さんのご協力を必要と思われます。

その中胆沢山岳会の皆さんが
毎週泊まりがけで作業協力されている事には頭が下がる想いで一杯です。

有り難うございます。

 




枯れた水場
 
水場A 




皆さんへのお知らせ

 

水場が枯れて使用できません。各自余裕を持って持参下さい。

昨年秋からの雨量と積雪量の少なかった為と思われますが・・・水脈のズレも考えられ心配です。 

トイレは改修が進んでいないのと水が涸れているため使用は出来ません。

 山開きには使用可能かと思いますが、その際でも水が使用できませんので

 備え付けのペットボトルなどの水で流すしかありませんので要注意です。

 五葉山の残雪はかなり解け八合目付近より上部のみです。

 スパッツはなくても注意して登る分には大丈夫みたいです。

 石楠花荘は土足厳禁です。

   入口は混み合いますので外で靴紐を緩め、下足入れに納めてから入室下さい。

雨天の場合は入口内部の倉庫内に入り雨具は外すなどしてから入室下さい。 

 五葉山自然保護協議会(釜石市、大船渡市、住田町)が改築した小屋です。

大事に大切に使いましょう。

                       

 

五葉山TOPへ戻る