平成30年11月1日 情報提供(文、写真) 市川 滋


初雪、初氷、霧氷

 
黒岩稜線の霧氷

室根山





寒気が下がり岩手山の初冠雪や八幡平の通行止めと足早に冬の便りが聞こえてきますが、

沿岸の五葉山でも初雪、初氷、霧氷と冬景色が見られましたよ。

澄んだ青空に霧氷が映える様は感激でした。

霧氷は気温が上がると共に消えていきましたが

山頂付近でのエビのしっぽは鑑賞できました。

晩秋から初冬へと間違いなく季節は進んでいるようですね。






 
霧氷と黒岩
 
エビのしっぽと六角牛山
 
ナナカマドの実と霧氷
 
光る海と日枝神社




 

小屋建設の大工さん達も思わぬ雪景色に驚いていましたが、

本日は足場の撤去の為業者の方が6名ほど登られ作業に従事されていました。

 

寒い中ご苦労様ですが「凍結前に撤去しないと・・・」とのことで

急ピッチで行われていました。

 

小屋は内装にかかっていましたがこちらは4名の大工さん達が

本格的な雪の前に間に合わせたいと汗をかいておられました。

本当に有り難く感謝、感謝の限りです。






 
リアスと金華山
 
初氷
 
九合目からの小屋
 足場の取れた小屋



寒気の為澄んだ青空でしたが奥羽山系は生憎雲がかかり

焼石、秋田駒方面の雪の山肌が垣間見える程度で

早池峰も望めず残念でしたがリアス海岸はスッキリ。

金華山が島であることがはっきりと確認出来ました。

 

今まではうっすらとしか見たことがなく改めて感激、

特に斜光に光る海は絶景でしたよ。





 
小屋の側面



五葉山TOPへ戻る