平成30年10月25日 情報提供(文、写真) 市川 滋


改築進む小屋と金比羅神社葺き替え

 
山頂方面

黒岩方面




快晴、無風の穏やかな、まさに秋天高くの態でした。

気温が上がった所為か生憎奥羽山系は臨めずでしたが秋空を満喫できました。

 

残念ながら落葉が早く紅葉は下の方でしか見られませんでした

 

小屋の作業は遅れを取り戻したように屋根の葺き替え、

外壁も張り終え内装にかかっている様子でした。

早めの完成が待ち遠しいですね。






 
屋根が出来ました
 
外壁も
 
小屋状況
 
日枝神社




二週間前のヘリ輸送で

八合目の金比羅神社の資材を運んでいましたが、

葺き替えがおわり鳥居も祠も立派に鎮座されていましたし、

七合目の姥石神社の外壁も補修されていました。

お陰様で安全登山の御利益も増すのではと考えます。

 

前回の投稿でも上げましたが現在小屋は使用できず、

またテント泊は禁止されていますのでご注意下さい

 





 
八合目金比羅神社葺き替え
 
七合目姥石神社補修



五葉山TOPへ戻る