平泉-HIRAIZUMI-は、2011年6月世界遺産に登録されました。

世界遺産平泉の文化遺産の総合案内 いわて平泉 世界遺産情報局

トピックス

平泉に関するトピックスをご案内いたします。

アサヒビール株式会社「平泉の文化遺産」ラベル売上げ寄附

8月27日(月)、アサヒビール株式会社藤松岩手支社長様が県庁を訪れ、千葉副知事に対し、寄附金3,765,432円の目録を手渡しました。
  これは、同社が実施したキャンペーンの一環で、「平泉の文化遺産」の世界遺産登録を東日本大震災津波からの復興の象徴としてとらえ、地域を盛り上げていくため 『アサヒスーパードライ「平泉文化遺産」ラベル』について、岩手県を中心とした東北6県で販売。ラベルを付した商品(アサヒスーパードライ:中びん500ml、缶350ml)1本の売り上げにつき1円を寄附いただいたものです。
  千葉副知事からは、「『平泉の文化遺産』ラベル商品の販売を通じて、世界遺産平泉のPRを行うなど、地域振興に貢献されるとともに、 震災復旧・復興財源として多大なご寄附を頂戴し、非常にありがたい。いただいた寄附金は有効に活用させていただく。」と、感謝の意を表しました。

千葉副知事(左)とアサヒビール株式会社岩手支社 藤松支社長様(右)