平泉-HIRAIZUMI-は、2011年6月世界遺産に登録されました。

世界遺産平泉の文化遺産の総合案内 いわて平泉 世界遺産情報局

トピックス

平泉に関するトピックスをご案内いたします。

世界遺産平泉展示状況

岩手県庁1階県民室では、世界遺産平泉関連の展示を行っています。

○「世界遺産平泉」関連切手の展示について
郵便事業(株)及び郵便局(株)が、「世界遺産平泉」関連切手を平泉の世界遺産登録から1年が経過する 6月29日(金)から発売することを記念して、県に贈呈を行いました。寄贈された記念切手は、県民室に展示しています。
【贈呈品】特殊切手「世界遺産シリーズ<第6集>『平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群』」
○「平泉の文化遺産」世界遺産登録認定書の展示について
平成24年2月13日、岩手県平泉町で平泉世界遺産登録認定書授与式が開催され、 イリーナ・ボコバ・ユネスコ事務局長より,世界遺産の認定書が伝達されました。 今回、多くの皆さんにご覧頂くため、認定書の複製を展示しています。
○「世界遺産平泉」関連の展示
県民室では「世界遺産平泉」に関わる、ポスター・パンフレット等の展示を行っております。
【展示場所】
岩手県庁1階県民室
住所:盛岡市内丸10-1 ※県庁へのアクセス
【利用時間】
平日8:15~17:45
【期  間】(※認定書の展示期間)
平成25年3月末日まで(予定)
【県民室の展示の様子】
イベント イベント
イベントイベント