岩手県工業技術センター
| HOME | 連絡先 |
平成23年度 岩手県工業技術センター 一般公開
2011年10月7日(金)、8日(土)に開催しました。
1,291名の皆様、ご来場ありがとうござ いました。
 【御礼】
 今年度の一般公開では、東日本大震災津波により親を失った子供の支援のための「いわて学び希望基金」への募金を募りました。皆様の多くの温かいお気持ちにより、71,181円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
◇ H23チラシ ◇
各コーナー・会場風景



【コーナー1】

木に形をはめ込む象嵌技術。
1



【コーナー1】

レーザー彫刻
気分はデザイナー?



【コーナー1】

赤いレーザーが見えます。
1



【コーナー2】

復興支援の「いわて学び基金」に
多くのご協力をいただき
ありがとうございました。
1



【コーナー2】

復興支援の取組を紹介しました。
1



【コーナー3】

少年刑務所作業製品も
賑わいました。



【コーナー3】

まだ何か分からないかな?
1



【コーナー4】

おもしろ塗料大集合!
1



【コーナー4】

これはにおいを消す不思議な塗料。



【コーナー5】

毎年恒例の発明・くふう展です。
1



【コーナー5】

大人には思いつかない驚きのアイディアがいっぱい。



【コーナー6】

岩手県水産技術センターさんがたくさんの
海の生物を持ってきてくれました。
1



【コーナー6】

なかには怖くて触れない子も・・・



【コーナー7】

「おいしい岩手を食べよう」
今年も食品部門は大賑わいでした。



【コーナー7】

岩手の食材に舌鼓。




【コーナー7】

ホヤを使った醤油「ほやしお醤油」のご紹介。




【コーナー7】

ワカメのクッキーもあります。

1



【コーナー8】

今年は職員の写真コンテストも開かれました。
皆さんが審査員です。




【コーナー9】

思わずカメラ目線(笑)
鋳物体験の型作りです。



【コーナー9】

気分はルパン?
レーザーのセンサーをかいくぐりながらお宝ゲット!
1

【コーナー9】

ロボットアームを操作してスーパーボールを取ろう。普段は溶接するロボットだよ。




【コーナー10】

「放射線を知ろう」
これは放射線を見ることのできる霧箱。
放射状に飛んでいくのが見えます。



【コーナー10】

正しい知識を分かりやすく。
ごく微量ながら身の回りにあることも知っておこう。
1



【コーナー11】

手づくり乾電池教室。みんな真剣です。
1



【コーナー11】

こぼさないように気をつけて・・・
1



【コーナー12】

ETロボコンリベンジマッチ。
惜しくも全国大会を逃したチームによるリベンジ大会。当センターは全国大会進出しましたので今回は走りません。



【コーナー12】

見事なバランスで走るロボットに愛おしさも感じます。



【コーナー13】

「癒しロボットパロ」
あまりのかわいさに思わずニコッ!
1



【コーナー13】

様々な連携機関もご紹介。
大人も真剣です。
1



【松風園さん】

福祉施設「松風園」さんが珈琲を販売。
もちろん珈琲もいただけます。



【吉浜ラーメンさん】

今年も中庭では吉浜ラーメンさんが大賑わい。



【吉浜ラーメンさん】

ああ忙しい!!
1




今年もたくさんのご来場、誠にありがとうございました。
1
Copyright (c) 2001 by Iwate Industrial Research Institute. All rights reserved.