トップページ研修会・イベントこども花育講座>第1回こども花育講座を開催しました(平成29年7月11日)


研修会・イベント


 研修会・イベント

第1回こども花育講座を開催しました(平成29年7月11日)

平成29年7月11日(火曜日)、フラワーレッスンルームで「子ども花育講座」を開催しました。

講師はNPO GreenFields講師の安倍一子さんと吉川三枝子さん。当日は金ケ崎町内のたんぽぽ保育園年長組25名が参加しました。

作成したアレンジメントの作品テーマは、「お花のお弁当箱」。本物のお弁当箱に、おにぎりやおかずに見立てた花を飾り、自分だけの「お弁当」を作りました。

グループになった園児の皆さんが座るテーブルに、短くカットしたキクの花がたくさん配られ、みんなで好きな花を自分のお弁当箱に飾っていきます。「これ、白くて丸いからおにぎり!」「黄色いのは玉子焼きにする!」「大好きなブドウみたい♪」。

「面白かった!」と笑顔の皆さん。最後に記念撮影をして、作品を持ち帰りました。


  1. 安倍先生(写真中央)からお話しを聞きます



  2. 吉川先生(写真奥)から見本を見せてもらいます



  3. みんなで作ってみましょう。うまく出来るかな?
     


  4. 出来上がり!おいしそうなお弁当ができました



  5. みんなで、「じょうずにできました!」