トップページ研修会・イベント花き消費者研修>夏の寄せ植え講座を開催しました(平成29年6月17日)


研修会・イベント


 研修会・イベント

夏の寄せ植え講座を開催しました(平成29年6月17日)

平成29年6月17日(土曜日)、フラワーレッスンルームで「夏の寄せ植え講座」を開催しました。

講師はNPO GreenFields講師の吉川三枝子さんと瀬戸淳子さん。事前に申し込みのあった19名が参加しました。

始めに講師から、寄せ植えづくりに大切な肥料や土の選び方・使い方の説明がありました。その後、「背の高いもの、これから丈の伸びるものは奥のほうへ」「横に広がるものは手前へ」など、丁寧な説明付きで植え方の手本を見せて頂きました。

説明後は参加者も作業を開始。講師の説明がわかりやすかったことから、全員がてきぱきと植え方を進めることができ、色鮮やかな寄せ植えを仕上げました。



  1. 講師先生が花材の違う2通りの見本を用意(画面中央)



  2. 講師先生の説明に、参加者も真剣なまなざし



  3. 花材を植えていきます





  4. 鮮やかな寄せ植えの完成です