トップページ花みごろ更新履歴>平成30年6月26日


花みごろ


花みごろ(最新)

更新履歴

季節のみごろ

花みごろ情報(平成30年6月26日)

  • 梅雨の時期を迎えました。屋外ではアジサイやハナショウブが咲き始め、しっとりとした涼やかな花色で楽しませてくれています。
    日差しが強くなる時期ですので、帽子や水分補給など暑さ対策をしながらごゆっくりとご見学ください。







1.屋外

  • 深沢紅子 野の花花壇では、アジサイ、ハナショウブが咲き始めました。
    深沢紅子 野の花花壇とは
    花きセンターでは、岩手県出身の深沢紅子さんが描いた野の花の絵画100点(複製)を展示しています。野の花絵画の展示に併せて実際の植物も見られる場所を「野の花花壇」としました。
  • 花の館周辺のハーブ見本園では約30種類のハーブを展示しています。また、宿根草見本園ではアスチルベなどが咲き始めました。
(1)深沢紅子 野の花花壇
  
(写真)ガクアジサイ


  
(写真)ハナショウブ


 
(写真左から)スイレン、ハマナス




(2)ハーブ見本園
  
(写真左から)ハーブ見本園、アーティチョーク、サントリナ




(3)宿根草見本園
  
(写真左から)アスチルベ、アストランチアマヨール、ガウラ




2.花の館温室

花の館温室では亜熱帯植物、多肉植物、ハーブなどを展示しています。温室内は南緯40度エリア、亜熱帯エリア、北緯40度エリアの3つに区切られています。
南緯40度エリアではサボテンの花が次々と咲き、亜熱帯エリアではソテツの花やアカタコノキの実がご覧になれます。北緯40度エリアではラベンダーが咲き始めました。

(1)南緯40度エリア
 
(写真)サボテンの花



(2)亜熱帯エリア
  
(写真左から)ソテツの花、アカタコノキの実、カリアンドラ



(3)北緯40度エリア

(写真)ラベンダー



3.展示温室

展示温室では熱帯果樹、洋ラン、食虫植物、エアープランツ、ベゴニアなどを展示しています。その他に、現在はインドハマユウ、ヤエサンユウカ、ナカフヒロハオリヅルランの花がご覧になれます。

(1)熱帯果樹
 
(写真)ジャボチカバ。左の写真は6月1日撮影。右の写真は現在の様子です。実が緑色から紫色へと熟してきました。


 
(写真)レモン。左の写真は4月に咲いた花、右の写真は結実した現在の様子です。




(2)季節の花たち
  
(写真左から)インドハマユウ、ヤエサンユウカ、ナカフヒロハオリヅルラン




(3)洋ラン