2019年度Topics(校内行事)

Home
Back


  【農業大学校初! 期日前投票所が設置されました】

 7月10日、若い世代にも政治への参加を促すことを目的に、参議院選挙の期日前投票所が農業大学校に初めて設置され、多くの学生たちが期日前投票に訪れました。

 初めて投票する学生も多く、やや緊張した様子も見られましたが、選挙に対し、関心を持ってもらうことができたようです。

 
農業大学校に初めて設置された期日前投票所




記念すべき投票第1号!




いざ投票!やや緊張した面持ち?




誰に投票しようかな…




その後も、続々と学生たちが投票に訪れていました


 除草剤散布用ボート及びマルチローターのデモが行われました!】 

 5月28日、様々な防除方法を学ぶため、農業大学校の実習用水田にて「水田除草剤散布用無人ボート」と「産業用マルチローター」のデモが行われました。

 初めて目にする学生も多く、興味津々で操縦したくてたまらないといった様子でした。


「水田除草剤散布用無人ボート」と「産業用マルチローター」を利用した防除について学びました



 
「水田除草剤散布用無人ボート」に興味津々な学生たち




除草剤を散布しながら疾走する「水田除草剤散布用無人ボート」




飛び立つ「産業用マルチローター」




マルチローターを操縦したくてたまらない学生たち。でも残念ながら今回は見るだけ…


 毎年恒例の刈り払い機操作実習が行われました!】
 
 5月20日、毎年恒例となっている「1年生を対象とした刈り払い機の操作実習」が行われました。
 初めて刈り払い機に触れるという学生も多い中、座学と実習により安全な使用方法を身に付けます。

 実習が進むにつれ、最初はぎこちなかった動きも徐々にスムーズに。
 まだまだ一人前とは言えませんが、今後は、各実習圃場の草刈作業を通じて更に技術が磨かれることが期待されます!


毎年恒例の1年生を対象とした刈り払い機の操作実習




座学と実習により、刈り払い機の安全な操作方法を身に付けます




最初はぎこちなかった動きも徐々にスムーズに


【待望の農大桜の開花が始まりました!】 
 
「知る人ぞ知る桜の名所」となっている、本校正門前の約400メートルに渡る「桜の回廊」。
 例年、北上展勝地より数日程度遅れて開花しますが、今年も少しずつ色づき、ほころび始めました。

 桜の見頃はもう少し先になりますが、「桜の回廊」だけでなく、学校敷地内も散策することができますので、是非お越しください。
 ※学校敷地内での飲食はご遠慮いただいておりますので、ご協力をお願いいたします。


待望の農大桜が開花!




日中の陽気で開花数も増えてきました。




正門前の「桜の回廊」が満開となる日が待ち遠しいです。



 

Home
Back