平成29年度 主なTopics(校内行事)

Home
Back


 高等学校の先生方に農業大学校説明会を開催!!
 5月12日(金)に本校の教育内容等について理解を深め、各高等学校の進路指導に役立てていただくことを目的に農業大学校説明会を開催しました。県内の高等学校9校の進路指導担当の先生方が出席されました。
 説明会では、本校の教育概要や卒業生の進路状況などの説明のほか、施設見学や実習の様子などをご覧いただきました。
 また、昼食時間帯を利用して学生と出身高校の先生方の懇談が行われ、学生から学校生活の様子や卒業研究の取組などの報告を受けた先生方は、学生たちの成長した姿や生き生きとした様子を見て感心していました。
 
 
教育概要説明の様子




出身高校の先生と学生の懇談その1




出身高校の先生と学生の懇談 その2




ほ場見学の様子



 花きセンターまつりで学生がフラワーアレンジメントのデモンストレーションを実施
 429日に開催された、花きセンター主催の「花きセンターまつり」において、花き経営科2年の6名がフラワーアレンジメントの展示と公開制作を行いました。

 6名がアレンジメントの制作過程を公開するのは初めてのことであり、やや緊張しながらもギャラリーとの会話も楽しみながら、素晴らしい作品を仕上げていました。


真剣な面もちでアレンジメントを制作する2年生二人




アレンジメントを行う直前の学生3名




学生らの作品展示は好評でした




アレンジメントを行う学生の後ろに作品が展示されています




花きセンターまつりも大盛況!



今年の農大桜も満開です&写真撮影が行われました 
 農業大学校では、昨年よりやや遅れ、4月24日に桜が満開となりました。
 一昨日の強風にも負けず、とても綺麗な桜を見ることができます。
 本日、昼休みを利用し全学生を集め、本学の学生募集ポスターや卒業アルバム用の写真撮影が行われました。
 1年生は少しずつ農大生活に慣れてきているのがわかるかと思います。
 あと数日は見事な桜が楽しめると思います。ぜひ見学にお越しください。
 

 
夏油の山々と大学校の校舎を背に今年も素晴らしい桜が咲いています




桜並木にて写真撮影中




一年生もリラックスして良い笑顔です




こちらはキャンパスの桜をバックに撮影中




全員で撮影したあとは2年生のみの撮影です




プロのカメラマンさんに撮ってもらった画像はさらに素晴らしいはず!卒業アルバム等に掲載されます
(この画像は農大職員が撮影したものです)


夢と希望に向かっての決意 平成29年度入学式が挙行されました 
 平成29年度入学式が4月11日(火)に本校体育館で挙行され、本科生45名が将来の地域農業の担い手として決意を新たにしました。
 高橋則光校長から「地域農業の担い手として必要な知識と創造力、実践力を身につけ、将来の地域のリーダーとして成長することを期待する」と式辞がありました。その後、紺野由夫農林水産部長による知事告辞に続き、来賓を代表して後援会会長の橋由一金ケ崎町長、及川誠同窓会会長から祝辞を賜りました。
 在校生を代表して、学生自治会長工藤天志さん(農産経営科)から「農業大学校での生活を充実したものにし、初心を忘れず意欲を持ち続け、将来の夢の実現に向け、有意義な時間を共有しお互いを向上させていきましょう」と歓迎の言葉の後、新入生代表の船山直さん(花き経営科)が「緑豊かで雄大なキャンパスの中で農業の専門的な技術や知識を吸収し、これからの農業を担う人材となれるよう勉学に励んでいきたい」と誓いの言葉を述べました。
 新入生45名が、それぞれの夢と希望の実現に向けて決意し大学校生活をスタートしました。
 

入学許可




校長式辞




歓迎の言葉




誓いの言葉
 

 

Home
Back