Home
Back

平成29年度 農大スナップ

〜農大の今の様子を写真で紹介!!〜

農大スナップ(平成29年6-7月) 
  一時は梅雨らしい天気が続いたこともありましたが、ここのところは、猛暑を含め、梅雨はどこへ行った?という感じの農業大学校です。
 学生らは暑さに負けじと、今日も熊対策の鈴をつけた自転車に乗って実習に向かいます。クマだけでなく、熱中症にも気をつけて!!
 2年生は、就農や就職、そして進学への準備も着々と進んでいます。卒業研究と併せて頑張りましょう!

 では、6〜7月の各経営科の授業や実習の一コマをご覧ください。
 


【果樹経営科1年】6月13日 マリオカートではございません。乗用草刈り機です!事故の無いように!!




【果樹経営科1年】6月14日 洋ナシの摘果をしました。吟味に吟味を重ねます!




【果樹経営科1年】H29.06.19 ぶどうの房を整えています。大きな果実のぶどうができると良いな!




【果樹経営科1年】H29.06.29 十勝ワインでワインの織引き方法について勉強しました。




【果樹経営科1年】H29.06.30 余市町の観光果樹園で束の間の昼食、ジンギスカン!事例研究2日目、若干疲れてます。




【果樹経営科2年】志村葡萄研究所でブドウの育種について学んできました




【果樹経営科2年】果実袋の種類の多さに驚き!これでもほんの一部です。




【果樹経営科2年】桃の樹の仕立て方が東北地方とは違いました




【花き経営科1年】ダリアの整枝作業は難しい。




【花き経営科1年】大型機械の操作は楽し〜い。




【花き経営科1年】秋田県の国際ダリア園で豪華な昼食




【花き経営科2年】卒業研究は順調です。




【花き経営科2年】先輩、トルコギキョウの孫芽とはどこですか?




【花き経営科2年】フラワー装飾2級技能証を目指して猛特訓中




【肉畜経営科1年】削蹄練習 (1)




【肉畜経営科1年】削蹄練習 (2)




【肉畜経営科1年】共進会 いう事聞いてくれるかな(ドキドキ)




【肉畜経営科1年】子牛市場 いくらで売れるかな




【肉畜経営科1年】黒い牛と赤い牛と記念写真




【肉畜経営科2年】審査実習で牛の見方を学びました。測尺が基本です。




【肉畜経営科2年】事例研で中央家畜市場を見学しました。独特の雰囲気に緊張・・。




【肉畜経営科2年】共進会に向け調教&ブラッシング中。奇麗に見せるには・・。




【肉畜経営科2年】卒研の1コマ 炎天下で牛の行動調査。牛も人もばて気味?




【肉畜経営科2年】卒研の1コマ 飼料用大豆播種しました。真直ぐかな?




【野菜経営科1年】きゅうりの農薬散布がんばってます




【野菜経営科1年】獣害対策の電牧設置しています




【野菜経営科2年】保護者懇談会で保護者の皆さんに自分の卒研を説明




【野菜経営科2年】卒業研究の現地検討会で進捗状況を発表




【野菜経営科2年】関西伝統野菜の事例研究で九条ネギについて学びました




【野菜経営科2年】事例研究でコマツナ農家を見学




【野菜経営科2年】卒研のネギの土寄せに格闘中




【野菜経営科2年】復興支援で大槌のミニトマト農家のお手伝い




【酪農経営科1年】知事講話にて 酪農への想いを発表




【畜産1年全体】削蹄実習 道具の説明を受けている場面




【酪農経営科1年】削蹄実習 始まりました




【酪農経営科1年】 JA岩手ふるさと畜産共進会 地域の先輩酪農家から出品牛の仕上げ技術を教授いただきました。ありがとうございます!




【酪農経営科1年】  牧柵の外周草刈り 管理の大変さを実感




【酪農経営科2年】【卒業研究】血液サンプルの分離。どんな結データが得られるかな




【酪農経営科2年】作業機(ディスクモア)の実習。くれぐれも気を付けて




【酪農経営科2年】削蹄の練習。鎌の当て方は慣れるまでが大変。




【酪農経営科2年】室根高原牧野で畜種別の管理や集約放牧を学びました。地域との連携は必須です。




【酪農経営科2年】人工授精にかかる手順を確認しました




【農産経営科1年】猛暑の中の生育調査




【農産経営科1年】こちらは隣接する金森農場での生育調査




【農産経営科1年】田植え後、農産経営科恒例の1・2年合同「さなぶり」




【農産経営科1・2年合同】水田エリア全体を囲む恒久電気柵を皆で設置




【農産経営科1・2年合同被災地支援】今年も陸前高田市・広田半島で草刈支援作業




【農産経営科1・2年合同被災地支援】昼は海の幸をいただき、海を眺めながら昼食




【農産経営科2年】農産加工実習  味噌仕込みの前工程、慎重に米麹づくり




【農産経営科2年】味噌加工実習の合間にパン作りを楽しむ




【農産経営科2年】新潟県魚沼へ「越後ゆきくら館」シート下の雪中で酒低温貯蔵!




【農産経営科2年】「越後ゆきくら館」醸造蔵内、醸造責任者に沢山質問・・・




【農産経営科2年】事例研の最後には新潟の海辺へ、日本海の幸を食らう学生と先生




【農産経営科2年】おまけ さなぶり後、野菜女子立ち寄り・・・


今回は以上です。
 
  農大スナップ(平成29年5月-6月)

 田植え作業や様々な作物の種播き作業などは無事終了しましたが、、今年の農大は、まだ梅雨らしい天気にもならず、爽やかな天気の日が多くなっています。
 学生達は、卒業研究や実習に勤しむ姿が見られます。また、友人らと楽しく自転車に乗り、実習圃場へと向かう姿も見られます。

 先日のこと、男子学生2名が自転車に乗り、何かを大きな声で歌っています。良く聞いみていると、「翼をください♪」。イマドキの学生さんらもこんな歌(名曲)を歌うんですね。少しうれしい気分でした。

 では、5〜6月の各経営科の授業や実習の一コマをご覧ください。


【酪農経営科2年】〔アブトラップ製作〕ようやく色塗り。早くしないとアブがとぶよ!




【酪農経営科2年】〔アブトラップ製作〕めでたく設置にこぎつけた。たくさん取れるかな




【酪農経営科2年】〔搾乳風景〕1年生の指導も2年生の大切な仕事。ちゃんと伝えてくださいね




【酪農経営科2年】パーラーに何か(撮影者です)がいるぞ!様子を見ながらちょっとずつ前進中




【酪農経営科2年】電気牧柵管理。牧草がかなり伸びてきました…。草刈で漏電防止




【酪農経営科1年】酪農当番 始まりました 1 「何をすればいいのか」からです




【酪農経営科1年】酪農当番 始まりました 2 手慣れた作業みたい




【酪農経営科1年】施設見学1 バンカーサイロ 「これって何ですか」 実物を見て学んでいきましょう 




【酪農経営科2年】施設見学2 旧牛舎 空になっているタワーサイロ…時代の変遷を感じました 




【肉畜経営科2年】卒研の1コマ 放牧地に日よけづくり




【肉畜経営科2年】1番草収穫開始!テッダー実習




【肉畜経営科2年】フェストロリウムってどんな草?現地見学会に参加しました




【肉畜経営科2年】スポーツ大会も頑張りました




【肉畜経営科2年】スポーツ大会久々の3位入賞




【果樹経営科2年】シナノゴールドを梵天で1個ずつ人工授粉




【果樹経営科2年】雨よけの屋根、もう少し高くしてくれぃ




【果樹経営科2年】今年も終わりが見えないりんごの摘果作業




【果樹経営科2年】桃は有袋栽培で立派に作ろう




【果樹経営科1年】5月1日 洋ナシの芽たたきをしました。




【果樹経営科1年】5月8日 りんごの花摘みをしました。大きなりんごになあれ!




【果樹経営科1年】5月12日 りんごの結実率を調査しました。プロジェクト始動!




【果樹経営科1年】5月15日 ふじの原木の前で記念撮影。




【果樹経営科1年】5月19日 種苗生産の実習です。腰が痛い・・・。




【果樹経営科1年】5月31日 ぶどうの雨よけ設置しました。手が痛い(><)




【花き経営科2年】フラワー装飾技能検定へ向けて特訓中です その1




【花き経営科2年】フラワー装飾技能検定へ向けて特訓中です その2




【花き経営科1年】採花した花を調製し産直に出荷しました




【花き経営科1年】初の薬剤散布。マスク装着!




【花き経営科1年】切り花栽培 I 授業風景 




【野菜経営科2年】ダイコンの作畦〜真っすぐできたかな?




【野菜経営科2年】にら収穫〜臭いがすごい




【野菜経営科2年】水稲育苗後のパプリカの養液栽培試験(1・2年復興支援)




【野菜経営科2年】先端プロの試験圃場設営のお手伝い(1・2年復興支援)




【野菜経営科2年】露地ナス定植〜深植えして接ぎ木部が埋まらないよう注意




【野菜経営科1年】5月1日苗が活着するまで株元かん水が必要です




【野菜経営科1年】5月9日適切なかん水ができているかな




【野菜経営科1年】5月19日培土機を使ってジャガイモの植付け




【野菜経営科1年】5月25日運搬車の操作方法を学んでいます




【農産経営科2年】01-1 RCボートでの除草剤散布1・2年合同研修




【農産経営科2年】01-2 卒業生のメーカー担当者から教わりラジコン操作を楽しむ




【農産経営科2年】02 卒研で最近はやりの密苗田植もやってます




【農産経営科2年】03 乳苗(9日育苗)にもチャレンジ、しっかり田植え可能でした




【農産経営科2年】 04 1・2年合同事例研究】農研で無代かきGPS田植&給排水自動制御を見学




【農産経営科2年】05 金森農場を招いて「金色の風」他卒業研究を紹介




【農産経営科2年】06 いよいよ草刈り作業シーズン突入




【農産経営科1・2年】01 校内球技大会、農産1、2年生奮闘の結果




【農産経営科1・2年】02 3年連続総合優勝しました!




【農産経営科1年】03 1年生大豆栽培試験(肥料散布)




【農産経営科1年】04 1年生も初田植機作業(奥では補植




【農産経営科1年】05 1年生・奨励品種決定試験の大切な補植作業



 
  農大スナップ(平成29年4月-5月)

 4月11日には多くのご来賓ご出席のもと、入学式が行われ、新入生45名を迎えました。
 翌日からは、座学と実習が開始され、キャンパスに活気が戻ってきました。

 2年生は、いよいよ卒業研究がスタートし、3月までの1年間研究と作業そして座学の日々が続きます。
 1年生は、学生生活に戸惑いながらも、先輩たちに教えてもらいながら少しずつ慣れ、現在ではすっかりここ六原での大学生活にも慣れています。

 では、4月-5月の各経営科の授業や実習の一コマをご覧ください。


【全学科共通】素晴らしい桜と天気のもとで写真撮影!遠くには焼石連峰も見えます!




【農産経営科1年】農産1年生で集合写真!




【農産経営科1年】2年生の水稲播種作業をお手伝い




【農産経営科1年】笑顔で苗出し作業中




【農産経営科2年】桜の前で農産2年12名




【農産経営科2年】卒研圃場は自分で作業(まずは耕起)




【農産経営科2年】和気あいあいと土壌分析




【農産経営科2年】最新のドローン薬剤散布実演を見る農産1・2年+果樹学生




【農産経営科2年】田植えも始まりました(もちろん自分で作業)




【野菜経営科1年】播種機を押して、ほうれんそうの播種作業




【野菜経営科1年】鍬は上手に使えるかな(作畦練習)




【野菜経営科1年】ナスの接ぎ木どれだけ成功するかな




【野菜経営科1年】ナスの接ぎ木どれだけ成功するかな




【野菜経営科】1・2年合同の事例研究(全農いわて園芸育苗センター)




【野菜経営科2年】チェーンポットの定植深を皆で調査中




【野菜経営科2年】自分の卒研圃場ロータリー耕起中




【野菜経営科2年】エンバクの搾汁液でキスジミノハムシ撃退




【野菜経営科2年】乗用草刈り機操作実習




【果樹経営科1年】H29.04.18 ぶどうの短梢せん定にチャレンジ!




【果樹経営科1年】H29.04.21 ブルーベリーの挿し木繁殖に挑戦しています。




【果樹経営科1年】H29.5.09 果樹経営科1年オールメンバー




【果樹経営科2年】「ラブタッチ」で人工授粉




【果樹経営科2年】シャインマスカットの豊作を願いながら誘引作業




【果樹経営科2年】工技センターで食品加工技術を研修




【花き経営科1年】満開の桜と共に




【花き経営科1年】きれいな草姿を目指して鉢物リンドウの摘心




【花き経営科1年】りんどうの株仕立ては考えながらテキパキと




【花き経営科2年】2000苗のシンテッポウユリを定植をしました




【花き経営科2年】摘心時間測定中 真剣です!




【花き経営科2年】マルチャ―とにらめっこ




【酪農経営科1年】入学式の日 緊張の中にも笑顔がありました




【酪農経営科1年】岩手ふるさとデイリーショウの参加記念 酪農1年2年計9名+2年担任の笑顔




【酪農経営科1年】牛の博物館にて 畜産学科1年生集合写真 酪農4名、肉畜8名の計12名




【酪農経営科1年】育成牛を水洗いしてみました 牛に触れるのが楽しい この頃です




【酪農経営科1年】専攻実習 今回は頸静脈から採血 検査の結果⇒牛白血病陰性で良かった!




【酪農経営科2年】地域のデイリーショウに参加。どうするとキレイに見せられる?




【酪農経営科2年】暑くなってきたので毛刈り。どれくらい涼しくなるかな




【酪農経営科2年】卒業研究:血清の分離。器具の扱いにも慣れてきました




【酪農経営科2年】ヘッドロック??いえいえ、立ってたら顔を突っ込まれたんだって(双子の育成牛)




【肉畜経営科1年】H290417 短角の赤ちゃん、はじめまして。1年生です。




【肉畜経営科1年】H290421 1年生初めての牛舎。子牛も参加したい?




【肉畜経営科1年】H290424 子牛の胸囲測定中。先輩に教えてもらいました




【肉畜経営科1年】H290502 牛の博物館に行きました(事例研究)




【肉畜経営科2年】みんなで去勢準備中




【肉畜経営科2年】硬盤破砕実演会。大きいトラクターはいいっすね!




Home
Back