Home
Back

平成28年度 農大スナップ

〜農大の今の様子を写真で紹介!!〜

農大スナップ(平成29年2月-平成29年3月)

 間もなく4月となります。
 農業大学校では、2年生であった学生は卒業しました。
 とてもさびしい気持ちもありますが、新たに入学する学生たちを迎え入れる準備も着々と進んでおります。
 また、1年生は2年生になる準備をしつつ、家畜等の当番は春休み期間も継続しております。
 
 では、主に3月の各経営科の授業や実習、そして卒業式の裏側等の一コマをご覧ください(順不同です)。



【果樹経営科1年】卒業研究用の剪定を始めました




【果樹経営科1年】卒業研究計画発表会のトップバッター




【果樹経営科1年】助言者から貴重なご意見をいただきました




【果樹経営科2年】果樹経営科8人、卒業おめでとう!




【花き経営科2年】卒業式当日、お世話になった先生方に心をこめた手製の花束を贈りました




【花き経営科2年】教室にて、記念撮影




【花き経営科2年】1年生から花束と共に心温まる言葉をいただきました




【花き経営科1年】卒業研究の作業はクラスの仲間の助け合いで進んでいきます。




【花き経営科1年】鉢物リンドウ「ももずきんちゃん」の卒業研究用の挿し穂をしました




【花き経営科1年】卒業研究計画発表会では助言者の方から貴重なご意見をいただきました




【肉畜経営科2年】H28年3月8日 教室で1年生からのメッセージ受け取りました




【肉畜経営科2年】H28年3月8日 後ろの黒板にも激励の言葉 ありがとう




【肉畜経営科2年】H28年3月8日 最後のスピーチ 感謝の言葉です




【肉畜経営科2年】H28年3月8日 1年生が見送りに来てくれました




【肉畜経営科1年】機械作業は任せろ(有資格者)




【肉畜経営科1年】短角牛の赤ちゃん初哺乳




【肉畜経営科1年】(休憩時間)意味もなく雪原ダッシュ




【農産経営科2年】卒業式 旅立ちの時




【農産経営科2年】最後のホームルーム




【農産経営科2年】農産みんなで記念撮影!




【農産経営科2年】卒業を祝う会の様子




【農産経営科1年】卒業式直前、緊張の面持ちで待つ農産他1年




【農産経営科1年】卒業式翌日に卒研計画発表、次は我らの番




【農産経営科1年】計画発表会では助言者(中央普及、JA)からアドバイス




【野菜経営科2年】卒業式会場にて良い笑顔です




【野菜経営科2年】男子学生も最後の歓談




【野菜経営科2年】教室でみんな揃って記念撮影




【野菜経営科2年】1年生から記念品贈呈




【野菜経営科1年】先輩のために皆で黒板アートその1




【野菜経営科1年】先輩のために皆で黒板アートその2




【野菜経営科1年】黒板アート完成その1




【野菜経営科1年】黒板アート完成その2




【野菜経営科1年】いよいよ卒研スタート〜種まき第1号〜




【野菜経営科1年】卒研のために土壌診断




【野菜経営科1年】イチゴのベット作り




【酪農経営科2年】大迫町酪農家の飼養管理を学ぶ 高能力ブラウンスイス種の話も伺いました




【酪農経営科2年】大迫チーズ組合にて製品仕上げからパッケージまで作業実習




【酪農経営科2年】生乳100%を殺菌し 乳酸菌4種混合スターターで作ったプレーンヨーグルト 質感豊かで美味でした




【酪農経営科2年】チーズ試食 火であぶるのが良いんです (ハイジみたい)




【酪農経営科2年】雪が多いと搾乳パーラー舎の屋根から雪がせり出して落ちてきます




【酪農経営科2年】3月8日 旅立ちの時




【酪農経営科2年】インフルで卒業式には出られなかったけど、やってきたことに自信を持って旅立ちます(3月13日)




【酪農経営科1年】シャンプーは気持ちいい?キレイにすれば搾乳も楽になる!?




【酪農経営科1年】教え合えばより理解が深まります(ロープワーク)




【酪農経営科1年】保定は管理の基本です。きちんと結べているかな?(ロープワーク)




【酪農経営科1年】卒業研究の準備。アブトラップ作成中!




農大スナップ(平成28年12月-平成29年1月)


 早いもので3月となりました。近くの水田には白鳥たちが大勢訪れ飛び立つ準備をしている模様。
 農業大学校では、2年生が卒業する時期となり、また、1年生は学年末のテストを終え、来年度の卒業研究の準備に余念がありません。
 また新たな学生さんを受け入れる準備も着々と進んでおり、春近しという感が満々です。
 
 では、主に12月−2月の各経営科の授業や実習の一コマをご覧ください(順不同です)。



【酪農経営科1年】新年初の作業はハッチの掃除。子牛が気持ちよく過ごせますように




【酪農経営科1年】部屋がきれいになるのを待つ子牛…みんな頑張って!




【酪農経営科1年】ロープワークの実習。自作の頭絡でちゃんと牛が保定できるかな?




【酪農経営科1年】




【酪農経営科2年】冬のカーフハッチ掃除1 雪の中から掘り起こして 




【酪農経営科2年】冬のカーフハッチ掃除2 細かい部分は手でブラシ掛け 




【酪農経営科2年】校内プロジェクト発表にむけて経営科内で検討




【酪農経営科2年】校内プロジェクト発表 最優秀 獲りました! 




【酪農経営科2年】卒業研究 展示用にパネルを作成




【肉畜経営科2年】人工授精にチャレンジです。資格もとりました。




【肉畜経営科2年】直腸検査です 子宮と卵巣の状態を確認中




【肉畜経営科2年】乳牛は届かな〜い。台持ってこようか?




【肉畜経営科2年】こんな雪の中での実習も最後かな




【農産経営科1年】11月)水稲の脱穀収量調査も手際良くできるようになりました




【農産経営科1年】11月上旬茨城埼玉事例研)ビール工場展望フロアでジュース試飲




【農産経営科1年】11月中旬)初の農大産直で米・そば粉を緊張しつつ対面販売




【農産経営科1年】11月下旬)来年下級生が再利用できるように電気牧柵をキレイに撤収




【農産経営科1年】12月)農産2年の卒研発表会、司会進行等は全て1年生が担当し好評




【農産経営科2年】11月上旬茨城埼玉事例研究)アサヒビール工場視察




【農産経営科2年】11月下旬イオン江釣子店で米対面販売もやりました




【農産経営科2年】12月近隣の金森農場の方々と金色の風(118号)と豆腐試食




【農産経営科2年】卒研作成ラストスパート!お疲れの表情です。




【花き経営科2年】フラワーアレンジメント卒業作品に使用する多種多様な花材の仕訳中




【花き経営科2年】フラワーアレンジメント卒業作品作成中!木は学校内のものを切ってきました




【花き経営科1年】トルコギキョウの播種をする真剣な眼差し




【花き経営科1年】卒業研究が始まりました!全員で協力しながら進めていきます。




【野菜経営科2年】事例研究にて、パソナの屋内水田を視察しました




【野菜経営科2年】パソナでは、ビル内のあちこちで野菜や果物、ハーブが栽培・利用されていました




【野菜経営科2年】高知の次世代園芸施設拠点では規模の大きさと設備に圧倒されました




【野菜経営科2年】ミニトマトの移植は専攻実習の実技試験!ちゃんと育ちますように…




【野菜経営科2年】追加の育苗試験をしました




【野菜経営科1年】来年の卒業研究に向けた内部検討で発表




【野菜経営科1年】寒締めホウレンソウ調製中「綺麗に詰めるのにひと苦労」




【野菜経営科1年】促成アスパラガスのふせ込み「いっぱい出てこいよ」




【野菜経営科1年】電熱線の敷設について学習「火事になったら大変だ」




【果樹経営科2年】12月2日 卒業研究の発表練習をしています。厳しいご指摘、ありがとうございます!




【果樹経営科2年】12月16日 せん定を終えてひと遊び。体を動かすのは気持ちいいなぁ。




【果樹経営科2年】1月17日 自分の樹を決めて管理してきました。卒業前にせん定を仕上げます!




【果樹経営科1年】りんごコンテスト入賞の賞状と盾




【果樹経営科1年】「紅果園」高野氏の剪定講習会

 農大スナップ(平成28年10月-11月)

 12月となり、農大にも本格的な冬がやってきました。しかし、時折暖かい日もあります。
 学生たち、特に2年生は、卒業に向けこれまで汗水垂らして頑張った研究の取りまとめと、その発表準備に余念がありません。
 寒くなっても、家畜の当番や、講義のための移動など、学生たちは寒くないの?というような格好で学内を歩いたり、自転車に乗ったりしています。
 では、主に10月−11月の各経営科の授業や実習の一コマをご覧ください(順不同です)。




【果樹経営科1年】「冬恋」収穫体験のお手伝い(顔出しNG)




【果樹経営科1年】どんどん売れるよ、ふじ補充!(農大産直にて)




【果樹経営科1年】北限のゆずを高枝切鋏で収穫




【果樹経営科1年】苗木掘取りもチームワークが大事




【果樹経営科2年】H28.11.07 岡山大学大学院でカンキツのマルドリ栽培、ブドウについて学びました




【果樹経営科2年】H28.11.08 近畿大学湯浅農場でマンゴー栽培について学びました。試食できなくて残念。




【果樹経営科2年】H28.11.08 和歌山県の早和果樹園で六次産業化について学びました。




【果樹経営科2年】H28.11.08 我々の仲間の第2の母校?京都大学で勉強してきました。除草剤耐性の研究を一部拝見しました。




【果樹経営科2年】H28.11.11 卒業研究最後の追い込み調査をしています。




【花き経営科1年】りんどうの枯葉取りに真剣です。




【花き経営科1年】冬支度のりんどうの枯葉取りです。




【花き経営科2年】フラワーアレンジメントの授業で高齢者の方にアレンジを体験してもらいました。(準備風景です)




【花き経営科2年】技能五輪全国大会フラワー装飾で入賞した伊勢さんと箱山さんが表敬訪問に行ってきました。伊勢さんが知事に花束を贈呈しました。




【花き経営科2年】技能五輪全国大会フラワー装飾で入賞した伊勢さんと箱山さんが表敬訪問に行ってきました。箱山さんが作製した花束を職業開発協会の会長へ贈呈しました。




【肉畜経営科1年】体重・体高測定。だいぶ手際よくなりました




【肉畜経営科1年】【休憩中】沖縄出身亜斗夢君人生初雪だるま




【肉畜経営科1年】【休憩中】沖縄出身亜斗夢君人生初雪合戦




【肉畜経営科1年】牛のお世話もきちんとやりました




【肉畜経営科1年】【休憩中】雪上プロレス?




【肉畜経営科2年】281110 卒業研究 血液検査をしています




【肉畜経営科2年】281110 卒業研究 子牛の誘導準備です




【肉畜経営科2年】281110 卒業研究 みんなの力を借りて牛の調教の成果をみました




【肉畜経営科2年】281202 人工授精講習会 真剣です




【酪農経営科1年】お願い、動いて〜!




【酪農経営科1年】牛の尻尾から血液採取。針の扱いにドキドキ




【酪農経営科1年】血液を遠心分離。こんな風になるんだ…。




【酪農経営科1年】血清の分析。ピペットの扱いもドキドキ




【酪農経営科1年】年末を前にパーラーを大掃除?




【酪農経営科2年】1年生は搾乳当番+2年生は卒業研究の図 2年生がミルキングパーラーに入るのは年内で終了予定




【酪農経営科2年】11.14 卒業研究 泌乳器の状況を記録




【酪農経営科2年】12.01 牛飼い女子会に参加しました! 集まったみんなの熱意に刺激をいただいたようです




【酪農経営科2年】12.08 卒業研究発表会 全員発表しました




【野菜経営科1年】促成アスパラの養成株の掘り取り




【野菜経営科1年】卒業研究の課題を農家さんから聞き取り中




【野菜経営科1年】大田市場で卒研予定品目にくぎ付け




【野菜経営科1年】メロンの競りの様子を見学




【野菜経営科1年】農大産直のお客様とのやり取りも大分慣れたかな




【野菜経営科2年】リバーシブルプラウで白菜畑を耕耘実習




【野菜経営科2年】卒業研究で使用したラベルを、感謝の気持ちで洗いました。この後ペンキ塗り…




【野菜経営科2年】来年の栽培に向けて、今年使った抑草シートを雪降る中で洗浄




【野菜経営科2年】発表会本番に向けて、1年生も加わって事前検討会です


FULL STOP


農大スナップ(平成28年9月-10月)


 昨日、農大にはしっかり雪が降りました。厳しい冬の始まりです。
 10月、学生たちは、これまで汗水垂らして頑張った農産物の収穫作業を継続し、また特に2年生は卒業研究の取りまとめに向けての活動が多くありました。
 
 先日開催しました、農大祭も大盛況で終了しました。ありがとうございました。

 では、主に9月−10月の各経営科の授業や実習の一コマをご覧ください(順不同です)。


【農産経営科1年】水稲試験区坪刈り調査




【農産経営科1年】稲束をハセ掛け




【農産経営科1年】初のコンバイン操作




【農産経営科1年】農家派遣前に米袋積み方を学ぶ




【農産経営科1年】事例研究)農研センターで大型機械見学(小型汎用コンバイン)




【農産経営科1年】農家派遣実習出発式で決意表明




【農産経営科1年】農大祭)1時間待ちのお客様のために餅つき作業




【農産経営科2年】今年も大豊作でした




【農産経営科2年】そば打ちしました




【果樹経営科1年】真っ赤なりんごを想像できる?




【果樹経営科1年】園児の収穫体験前、少々緊張気味の自己紹介




【果樹経営科1年】農大祭)お買い上げありがとうございます!




【花き経営科1年】フラワー装飾全国大会に出場した先輩からもらったお土産と共に集合写真




【花き経営科1年】農大祭の入場門作成に奮闘しました




【花き経営科1年】農大祭)小学生に仮装した学生と校長とツーショット




【花き経営科2年】最後の農大祭に向けてワクワク




【花き経営科2年】農大祭で西和賀名物ビスケット天ぷらを販売!好評でした。




【花き経営科2年】農大祭)農家派遣実習でお世話になった夫妻が西和賀から来て下さいました。




【酪農・肉畜経営科2年】畜産物加工実習  これからおいしい肉製品作ります




【酪農・肉畜経営科2年】畜産物加工実習 まずはお肉の部位を確認




【酪農・肉畜経営科2年】畜産物加工実習 余分な脂肪をとります




【酪農・肉畜経営科2年】畜産物加工実習 ハム作り




【酪農・肉畜経営科2年】畜産物加工実習 ベーコンの温度確認中 火が通っていますか?




【酪農・肉畜経営科2年】畜産物加工実習 ウインナ整形中




【酪農・肉畜経営科2年】畜産物加工実習 ウインナ おいしくなったかな




【酪農経営科2年】農大牛飼い女子会のメンバー ピザ生地を試作中




【酪農経営科2年】卒業研究 モッツァレラチーズ試作1 製造工程を記述




【酪農経営科2年】卒研 モッツァレラチーズ試作2 クリーンブレーク




【酪農経営科2年】モッツァレラチーズ試作3 ホエー除去




【酪農経営科2年】卒研 モッツァレラチーズ試作4 ブラインして出来上がり




【酪農経営科2年】卒研-2の1 クリームセパレーターを使ってクリームと脱脂乳に分離します




【酪農経営科2年】卒研-2の2 脱脂乳を使ってキャラメル試作してみました




【酪農経営科2年】農業機械実習3 要領よくネジきって




【酪農経営科2年】(肉畜2年も) 農業機械実習3 プラウの脱着は力まかせではなく




【肉畜経営科1年】農大祭準備)メンバー紹介作成中




【肉畜経営科1年】農大祭)お肉買ってって!




【肉畜経営科1年】農大祭)私達美しい?仮装大賞いただきました




【肉畜経営科1年】全共に向けたハンドラー研修会。みな真剣です




【肉畜経営科1年】ハンドラー研修会)インタビューもされました




【肉畜経営科1年】初の耳標付け。ちょっとだけ我慢してね




【肉畜経営科1年】体重測定。子牛は担いで運びます




【肉畜経営科1年】サトウキビ運びで鍛えました。運ぶ量が違います




【肉畜経営科1年】虹の下で藁集め




【野菜経営科1年】01 農大祭葉物プロジェクト(設計から販売まで全て学生が考える)




【野菜経営科1年】02 農大祭葉物P調査中




【野菜経営科1年】03 農大祭葉物Pみんなで作業中




【野菜経営科1年】04 農大祭に向けて軽トラのライトで収穫作業




【野菜経営科1年】05 農大祭葉物P調製・袋詰めも自分達自身で




【野菜経営科1年】06 農大祭で人気の白菜も私たちが作って収穫しました




【野菜経営科1年】07 10kgにするのが意外と難しい




【野菜経営科1年】08 来年の卒研の予備調査を2年生に手伝ってもらいながら実施




【研究科】収穫・調製したお米で食味試験を実施します




【研究科】卒業研究も佳境です!あと少し頑張ります




【研究科】農大祭)喫茶店+米の食味試験を実施しました




【研究科】自分たちで栽培したカボチャを使ったパウンドケーキも最高の焼きあがり!




【研究科】農大祭)忙しすぎて様子や学生らを撮影できず!すいませんm(_ _)m



FULL STOP



農大スナップ(平成28年8月-9月)


 農大もすっかり秋になりました。収穫の秋です。美味しい秋です。
 学生たちが圃場から戻ってくる時間には日が落ちかけたり、すっかり落ちてしまったり、という感じ。
 
 収穫の時期を迎え、学生たちの作業や調査も、嬉しい悲鳴となっています。
 また、農大祭に向けての準備も始まっています。

 では、主に8月−9月の各経営科の授業や実習の一コマをご覧ください(順不同です)。
(今回から画像サイズを少し大きくしてみました)


【農産経営科2年】いよいよ収穫!




【農産経営科2年】帰国後、時差ぼけの中での収穫作業




【野菜経営科2年】スーパー店頭で黄ニラの試食アンケート…お客さんも興味津々でした




【野菜経営科2年】実技演習にて「等間隔で真っ直ぐに畝を作れ!」




【野菜経営科2年】白菜畑にフェロモン剤を設置しました




【野菜経営科2年】9月の農大産直も大盛況!




【野菜経営科1年】皆で並んで白菜の除草




【野菜経営科1年】薬散も初体験




【野菜経営科1年】農大祭用の白菜定植後の手かん水は半日仕事




【野菜経営科1年】農家派遣実習前に刈り払い機をマスター




【果樹経営科1年】きおうの選果「これ、ギリOK?」




【果樹経営科1年】葡萄が丘農業研究所で食べ比べ「美味い!」




【果樹経営科1年】本校の大先輩、吉田氏から「常識にとらわれるな!」




【酪農経営科2年】アブトラップ 台風にて損傷




【酪農経営科2年】トウモロコシの収穫 組作業実習 スピード同調が難しいんです




【酪農経営科2年】トウモロコシの収穫 組作業実習 後ろから




【酪農経営科1年】〔けん引:方向転換中〕免許取得に向けて集中!




【酪農経営科1年】〔パーラー清掃中〕おいしい牛乳はきれいな施設から




【酪農経営科1年】〔事例研究〕TMRセンター等、外部支援組織について学びました




【酪農経営科1年】〔石灰乳の撹拌中〕牛舎消毒をしました




【酪農経営科1年】〔鋭意補修中〕穴が開いたらおいしいサイレージはできません。




【肉畜経営2年】9月15日 こんなに大きくなりました




【肉畜経営2年】9月15日 デントコーンの大きさ確認




【肉畜経営2年】9月15日 みんなでサイロ詰め




【肉畜経営1年】けん引バックは難しい!逆に切ってから・・?




【肉畜経営1年】初哺乳!おいしいから飲んで〜




【肉畜経営1年】初哺乳から1週間。牛も人もだいぶ慣れました




【肉畜経営1年】秋の風物詩、バンカーサイロ。端もきちっと!




【肉畜経営1年】農業普及の表紙撮影。よい画になったかな?




【花き経営科2年】【フラワー装飾全国大会に向けての練習風景】H27年度の卒業生が指導にきてくれました。




【花き経営科2年】野菜経営科の学生(右)が花き経営科(左)の防除作業の応援にきてくれました。




【花き経営科1年】フラワーアレンジメントの授業で花束を作製しました




【花き経営科1年】毎年恒例の刈払い機実習を行いました。




【研究科】北海道での事例研究は、北農研で直播研究についてからスタート




【研究科】観光牧場に宿泊




【研究科】わざわざ北海道で給餌体験しなくて、というのは置いておきます




【研究科】北海道のど真ん中でも短角牛!!!




【研究科】岩見沢市で水稲直播栽培を取り入れた経営を研修中!




【研究科】とても濃密な事例研究でした!




【研究科】動物と人間の係わりについて考えさせられる展示が多くありました


FULL STOP

農大スナップ(平成28年7月-8月)


 今年の夏は、いかにも夏という感じで、暑い日が続きました。
 台風については、幸い本校での被害は、ほぼない状態で推移しています。
 そんな暑い日も、学生たちは、熊対策の鈴をつけた自転車に乗り、圃場に向かうのでした。

 夏休み期間も当番だったり、また自主的な活動で、圃場へ向かう姿が多く見られました。

では、主に7月-8月の各経営科の授業や実習の一コマをご覧ください(順不同です)。



【野菜経営科1年】お盆、休日、夏休み関係なく作業は続く




【野菜経営科1年】ほうれんそうの収穫調製




【野菜経営科1年】夏休みのとある光景




【野菜経営科1年】農大産直に向けてニンジン収穫






【果樹経営科1年】今日は先輩と電気柵設置です




【果樹経営科1年】支柱はこの辺りでいいかな?




【果樹経営科1年】そこで、グッと刺す!




【果樹経営科1年】絡まって、捻れて、イライラ




【果樹経営科1年】おーい!そこ、引っかかっている






【花き経営科1年】ストックを定植しました1





【花き経営科1年】ストックを定植しました2






【農産経営科1年】夏休み返上で小型建機講習




【農産経営科1年】水稲生育調査にも慣れてきました




【農産経営科1年】農業水利の事例研1(胆沢ダム堤体上往復1.5km歩く学生ら)




【農産経営科1年】農業水利の事例研2(円筒分水工の大きさに驚愕)




【農産経営科1年】農産でも電気柵の中で野菜を作ってます






【肉畜経営科1年】万が一クマに襲われた時はこう!=「防御姿勢」の訓練です




【肉畜経営科1年】初体験のプラウ耕(農業機械実習T)




【肉畜経営科1年】広い広いコーン畑の草取りも頑張りました




【肉畜経営科1年】短角の種牛は迫力が違う(事例研畜研)




【肉畜経営科1年】素手直検!素手だからわかることもある?






【酪農経営科1年】プラウ耕の練習 傾く作業機にドキドキ?




【酪農経営科1年】初めての直腸検査。初めての感触にこの表情




【酪農経営科1年】削蹄実習1 さて、しっかり保定できるかな?




【酪農経営科1年】削蹄実習2 先生の動きをよく見てできました




【酪農経営科1年】削蹄実習3 皆で協力すればできることも増えます






【果樹経営科2年】7月5日 フルーツビネガーの試作中!




【果樹経営科2年】8月16日 フルーツビネガーを試飲します!黒酢がうまい。




【果樹経営科2年】8月18日 1年生!そこ曲がってるよ!




【果樹経営科2年】8月18日 電柵、去年はどうやった?






【野菜経営科2年】お盆直前の農大産直で試食アンケートを実施しました(ミニトマト:プチぷよ)




【野菜経営科2年】夏休み明けの現地検討会で卒業研究の進捗状況を報告し合いました(ネギ)




【野菜経営科2年】奥州市内量販店の店頭で試食アンケートを実施しました(黄ニラ)




【野菜経営科2年】炎天下でも卒業研究の調査と管理に明け暮れる夏休みでした(サツマイモ)






【花き経営科2年】卒業研究の調査がピークを迎えています。(カーネーション調査風景)




【花き経営科2年】卒業研究の調査がピークを迎えています(小ぎく調査風景)




【花き経営科2年】卒業研究の調査がピークを迎えています(鉢物リンドウ調査風景)




【花き経営科2年】昨年より草丈がとれた小ぎくです






【農産経営科2年】いもち病予防中




【農産経営科2年】地域営農研修会を開催しました






【肉畜経営科2年】削蹄練習中(真剣!)




【肉畜経営科2年】直腸検査 腕太くない?






【酪農経営科2年】8.23 台風一過の午後、牛洗いしました




【酪農経営科2年】卒研 8月5日 牛乳と砂糖だけでジェラート試作




【酪農経営科2年】卒研 8月5日 ジェラート試作して試食




【酪農経営科2年】卒研8月22日 子牛への哺乳準備 




【酪農経営科2年】1・2年生女子 雑誌取材を受けました 






【研究科】この日の事例研究では、ドローンを圃場管理に活用している事例を見せてもらいました




【研究科】かなり美味しい枝豆が収穫できたので、今後加工します



今回は以上です!

今年度、4-5月のスナップはこちらです!
6-7月のスナップはこちらです。
   


 



Home
Back