地域の魅力って何だろう??

今回の出席者
小原 早貴
おばら さき
小原 早貴
高橋 詩織
たかはし しおり
高橋 詩織
石亀 彩子
いしがめ あやこ
石亀 彩子

【司会者】今日は、これから「美女旅×いわて観光研究部」として活動していくための準備として、地域の魅力を改めてみんなで語り合ってみましょう。よろしくお願い致します。
【石亀・小原・高橋】よろしくお願いします!


【司会者】まずは、事前にみなさんに考えてきていただいていた、みなさんの考える地域の魅力を一人ずつ教えて下さい。

【高橋】では、私から発表します。私は花巻市の出身・在住ですが、何といっても「宮沢賢治」です。「宮沢賢治」には小学生のときから親しんでいて、今日も、小学校のときに配られた作品集を持ってきました。遠足で「美女旅×いわて」でも紹介されている「宮沢賢治童話村」に行ったこともあります。
【小原】私も遠足で行きました~!
【司会者】みなさん小さい頃から「宮沢賢治」を身近な存在として育ってきたのですね♪
【高橋】はい。「宮沢賢治」は花巻の誇りだと思います。

【高橋】それから「人の温かさ」。先ほども、今日の会場の場所が分からなくて(笑)、困った顔で歩いていたら、通りすがりの人が声をかけてくださって、道を教えてくれました。同じように、花巻では観光客の方にも気軽に声を掛ける習慣があると思います。日常生活でも、人の温かさを感じることが多く、近所の方が畑で取れた野菜を分けてくださるなど、人とのつながりを感じています。

【高橋】私の冬の楽しみはスノーボード!スキーは1回で挫折しましたが(笑)、スノーボードは続けています。
【石亀】すごーい!
【高橋】県外にも滑りにも行ったこともありますが、やはり地元のスキー場の方が気軽に行くことが出来るし、雪質も良くて、冬は通っちゃいます。

【高橋】それから私…食べるのが大好きなのですが、最近は「ミッシェル」というパン屋さんに行っています。すごく可愛くて、美味しいパン屋さんです。店内や店の外で食べられるスペースもあるし、朝は6時30分から開店しています!人気のパン屋さんなので早めに行くのがおススメです。他にも、花巻にはおいしいものがたくさんあります。箸で食べる「マルカンのソフトクリーム」、それから「道の駅石鳥谷いしどりやのゴマソフト」も好きです。

 【司会者】「マルカンのソフトクリーム」は有名ですよね!地元の方も食べられるのですか?
【高橋】もちろん食べます~!

【高橋】それから自然に癒される「花巻広域公園」。「ジャブジャブ池」という池ではその名のとおり、夏はジャブジャブと水遊びを楽しむことができます。運が良いとき は野ウサギやリスに出会えます。
【司会者】ピクニックに良さそうですね~!先ほどのミッシェルのパンを買ってここで食べたら最高ですね♪
【高橋】いいですね~♪

【高橋】花巻は温泉が有名ですが、花巻温泉にある「バラ園」が好きです。たくさんのバラが目の前に広がって感動します。
【小原】ちょうど今の時期ですよね?11月上旬まで見られると思います。
【高橋】女性限定ですが、花巻温泉の「千秋閣せんしゅうかく」でバラ風呂に入ることもできます。
【石亀】バラを見て、バラ風呂に入って、優雅ですね~♪女子旅にぴったり!

【高橋】それから釜淵かまぶちたき。ここは真夏にマイナスイオンを浴びに行きます。
【石亀】マイナスイオンいいですね~♪
【高橋】花巻温泉の裏にあって、森の中を歩いた先にあるのでとっても静かで癒されます。滝の近くまで近づくことができるようになっていて、滝を上から眺めることも出来ます。夏は半そでハーフパンツで通っています。

【高橋】9月のメインイベントである「花巻まつり」。観光客の方も来て下さっているみたいです。山車も神輿もたくさん出て、この時期は街が賑やかになります♪

【高橋】以上です~。まとまっていなくてすみません。
【石亀】行ってみたいと思えるところがたくさんありました。
【司会者】高橋さん、ありがとうございました。

【小原】では、次は私です。私も花巻市の出身・在住です。まずは高橋さんと一緒ですが「宮沢賢治」です。年に一度、賢治の命日に開催される賢治祭けんじさいでは「宮沢賢治」のために全国から人が集まってきて、若い方から年配の方まで人気があるようです。花巻とは切り離せない存在だと思います!

【小原】それから、今年から運行している「SL銀河」。こちらは見ていると親子連れで乗車される方が多いみたいです。汽笛の音や、崖を走る姿に、感動します。
【石亀】私も家まで汽笛が聞こえてきます!

【小原】それから私も食べることが大好きなのですが、花巻は「ひえ」の生産量が全国一で、地域で「稗」の活用に力を入れているみたいです。
【高橋】それは知らなかったです!
【小原】稗は何にでも合うし、おいしい。特に「稗カレー」が人気みたいです。

【小原】そして私の地元、花巻市では地酒が有名です。皆さんは、道の駅石鳥谷にある南部杜氏伝承館なんぶとうじでんしょうかんに行ったことはありますか?施設の中には大きな樽があって、お酒造りの過程を学ぶことができます。私は中学生のときに初めて見て感動しました。おすすめです!!それから、同じ敷地にある酒匠館さかしょうかんには地酒を使ったケーキとかソフトクリームも売っていて、特にケーキがおすすめです。しっとりとした感じで、日本酒が苦手な人でも楽しめると思います。

【小原】最近私が発見したおすすめグルメは「大根飯」です。
【一同】????
【小原】具が大根の炊き込みご飯だと思うのですが、「宮沢賢治記念館」の隣にある山猫軒やまねこけんというレストランにある大根飯はドリアになっていて、すごく美味しいです。
【高橋・石亀】気になる~!食べてみたい~!!
【司会者】確かに気になりますね~。
【小原】以上です!
【司会者】小原さん、ありがとうございました!

【石亀】最後は私ですね!私は遠野市に住んでまだ1年なので、もしかしたら観光客の方の目線に近いかもしれません。気付いた遠野の魅力がたくさんあります!
まず、素敵なカフェや喫茶店がたくさんあることです。私が良く行くのは「オンカフェ」「やおちゅう」です。どちらも仕事帰りに行ったりします。美味しいコーヒーとケーキでホッとするひとときです。「やおちゅう」の店内には 鹿踊ししおどりに使われる鹿が展示されていて、日常使いにも観光客の方にもおすすめです。
【石亀】遠野は馬がとても愛されている地域です。馬が1日駅長になったり、お祭りにも馬が出たりしています。「遠野馬の里」では、乗馬を始め、いろんな体験ができて、丁寧に教えてもらえます。とても楽しくて、私も何度も行っています。
【高橋】私も「美女旅×いわて」の撮影で「遠野ふるさと村」を訪れたとき、「白雪号しらゆきごう」という馬に出会いました!

pagetop