""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

ヤマユリ(ユリ科)

炎天下の中、樹木園のそばを歩いていると甘くとてもいい香りがしてきました。香りをたどっていくと道端の草地の中に大きなユリの花を見つけました。
高さ1.5m位で5つのおおきな花を咲かせているヤマユリです。日本特産のユリの中ではもっとも香しく大きな花を咲かせます。
花の内側は、白地に金色の帯を飾り、内側全体を赤の斑点模様が散りばめられています。6本のオシベも茶色く大きく花から突き出しています。素敵です。
あの花屋さんで良く見る「カサブランカ」の原種がこのヤマユリのようですが、自然の中のヤマユリが、ユリの中では最も美しい花に思えます。
花に集まるのは人だけではなく、キリギリスの仲間の「ヤブキリ」も花に集まる獲物を待ち構えていました。

 

yamayuri_1 yamayuri_2
""ヤマユリ(写真-1)
平成29年8月撮影 (撮影者:AKZ)
""ヤマユリ(写真-2)
平成29年8月撮影 (撮影者:AKZ)
yamayuri_3 yamayuri_4

""ヤマユリ(写真-3)
平成29年8月撮影 (撮影者:AKZ)

""ヤマユリ(写真-4)
平成29年8月撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター