""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

ヤマガラ(平成26年12月18日更新)

しぶいオレンジ色と白と黒そして背中のロマンスグレーがとてもあざやかで印象的な小鳥です。ヤマガラはシジュウカラの仲間で今の時期は群を作り、低い声でチーチーチーと鳴きながら行動しています。
樹木園の枯れ枝の中にいる昆虫の幼虫を見つけ出し食べているところを観察できました。この鳥も、小鳥特有の機敏な動きで、なかなか一所には落ち着いていなく飛び回っています。
小さい鳥は、タカ等の天敵も多く狙われることから、動きが遅いことが命取りになるからなのでしょうね。

やまがら1 やまがら2
""ヤマガラ(写真-1)
平成26年11月撮影 (撮影者:AKZ)
""ヤマガラ(写真-2)
平成26年11月撮影 (撮影者:AKZ)
やまがら3 やまがら4
""ヤマガラ(写真-3)
平成26年11月撮影 (撮影者:AKZ)
""ヤマガラ(写真-4)
撮影場所・滝沢村(現在の滝沢市)
(撮影者:AKZ)
岩手県林業技術センター