""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

トウホクノウサギ(平成27年3月5日更新)

真っ白なトウホクノウサギが当センターの中庭にひょっこり現れました。林業では、造林した苗木を食べることから害獣扱いとなっていますが、耳の先と目だけがちょこっと黒く、他の毛色は真っ白、冬毛の姿で、とてもかわいらしい姿です。
キツネや猛禽等の天敵も多いことから、用心深く、なかなか野生の姿を見つけることは難しい動物です。今の時期、樹木園では雪上の足跡を観察することはできますが、野生の姿をしかも近距離で観察することはめったにできません。きっと、ここが安全な場所であること知っていたからでしょう。このカワイイ姿を見せつけられては、ペットとして飼いたくなりたくなるのもわかるような気がします。

""トウホクノウサギ(写真-1)
平成27年2月撮影 (撮影者:AKZ)
""トウホクノウサギ(写真-2)
平成27年2月撮影 (撮影者:AKZ)

""トウホクノウサギ(写真-3)
平成27年2月撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター