""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

ツチグリ(平成26年11月13日更新)

ツチグリはホコリタケ等のキノコの仲間ですが、この星の形を園内の木の根元で見かけた時には、とてもキノコの仲間とは信じられず、 勲章か保安官のバッチとかつくりものが落ちているのかと思わず近寄りました。
外側の星形は素敵な網目模様が美しく、触ってみるとてけっこう固く、中心部のまんまるな子実体を守っていることが分かりました。
湿度によってこの外皮を開け閉めするそうですが、子孫繁栄のための胞子を放出する仕組みが備わっているようです。
成熟した外皮が裂けて反り返る様子がクリのイガから出てきたクリの実に似ていることからこの名前が付いたようです。

つちぐり1 つちぐり2
""ツチグリ(写真-1)
平成26年10月下旬撮影 (撮影者:AKZ)
""ツチグリ(写真-2)
平成26年10月下旬撮影 (撮影者:AKZ)
つちぐり3 つちぐり4
""ツチグリ(写真-3)
平成26年10月下旬撮影 (撮影者:AKZ)
""ツチグリ(写真-4)
平成26年10月下旬撮影 (撮影者:AKZ)
岩手県林業技術センター