""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

トドマツ(モミ科:Abies sachalinensis)

 樹木園の西側には、様々な針葉樹が植栽されています。その中に北海道の針葉樹を代表するトドマツがあります。材色が白く加工しやすいことから、住宅用の建材や家具材等に利用されており、また、その樹形の美しさからクリスマスツリーにも利用されているようです。
 この木の特徴の一つとして樹皮に「脂袋(ヤニ袋)」という樹脂を蓄える構造があり、1,2センチの丸い膨らみです。指でその部分を押し込むと心地よく反発します。氷点下の中ですが、強く押すと緑っぽい半透明な「ヤニ」がじわーと飛び出ました。指先が「べたべた」しましたが、さわやかな森の香りがあたりに広がりました。

todomatu_1 todomatu_2
""トドマツ(ヤニ袋潰した状況)
平成28年1月撮影 (撮影者:AKZ)
""トドマツ(ヤニ)
平成28年1月撮影 (撮影者:AKZ)
todomatu_3 todomatu_4
""トドマツ(樹皮、枝)
平成28年1月撮影 (撮影者:AKZ)
""トドマツ(樹形)
平成28年1月撮影 (撮影者:AKZ)
岩手県林業技術センター