""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

サワガニ (サワガニ科) 平成28年9月15日更新

 樹木園の傍には、小さい川が一本流れております。水量は普段はちょろちょろの流れできれいな水が流れています。

先日の大雨により、川の流木の掃除をしました。そこにひょっこりとサワガニが現れました。サワガニは水のきれいな環境に住んでいます。 海に下ることなく一生この地沢で暮らします。英語では「Freshwater Crab」といい、まさに新鮮な水に暮らすカニと訳されています。 

捕獲したのはオスで、右のハサミが左より大きく、また、お腹が△三角模様が特徴です。一方メスは左右同じ大きさのハサミで、卵を孵化するまでお腹で抱えるため□四角で大きいです。 久々の カニとの出会い 童心になり カニと戯むる

 

""サワガニ(写真-1)
平成28年9月撮影 (撮影者:AKZ)
""サワガニ(写真-2)
平成28年9月撮影 (撮影者:AKZ)
""サワガニ(写真-3)
平成28年9月撮影 (撮影者:AKZ)

""サワガニ(写真-4)
平成28年9月撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター