""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

サイカチ・マメ科(平成27年10月22日更新)

樹木園の中ほどに、見るからに危険な木が数本生育しております。幹の太さは30センチメートル位はありますが、その幹の樹皮のいたる所から5センチ位の太い棘がでています。樹皮に体の一部をぶつけたら相当な怪我をしそうです。

その樹木は、サイカチ(マメ科)です。今の時期、大きく丸まった形の豆の入った鞘を梢につけ、中には既に鞘が落下しているものもあります。昔は、石鹸のかわりにこの鞘を煮出して使用していたようです。拾ってその種子をきざみ、煮出してその効用を確認してみたら、その液体はヌルヌルしませんでしたが、息を吹き込むと泡が発生し、その効用を確認できました。

saikati_3 saikati_2
""サイカチの木(写真-1)
平成27年10月撮影 (撮影者:AKZ)
""サイカチの樹皮(写真-2)
平成27年10月撮影 (撮影者:AKZ)
saikati_4 saikati_1
""サイカチの実(写真-3)
平成27年10月撮影 (撮影者:AKZ)
""サイカチの実(写真-4)
平成27年10月撮影 (撮影者:AKZ)
岩手県林業技術センター