""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

オツネントンボ(平成27年3月12日更新)

春の足音が近づいてきたと思えば、また冬が戻ってくる今日この頃ですが、先日、センターの中にトンボが飛んできました。
冬を成虫で乗り越えるトンボで「オツネントンボ」、(「越年トンボ」)といいます。成虫で冬を乗り越えるトンボは、国内に3種類分布しているようですが、このトンボは、薄いこげ茶色の3センチ位の体に、透明な4枚の羽を持ったイトトンボの仲間です。
この時期に生きているトンボに会えることができ、とてもうれしくなりました。この厳しい寒さの中、建物の隙間にでも越冬していたのでしょう。もう少しで産卵できる春になりますよ。

""オツネントンボ(写真-1)
平成27年2月撮影 (撮影者:AKZ)
""オツネントンボ(写真-2)
平成27年2月撮影 (撮影者:AKZ)

""オツネントンボ(写真-3)
平成27年2月撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター