""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

  ニッコウキスゲ  ( ユリ科 )  平成30年6月21日掲載

 樹木園のいわて池のほとりを歩いていると鮮やかな品のある橙色の大きな花が目に入りました。近くに行って見ると高さ60p程のユリの花が一株だけ咲いていました。これまで八幡平や三陸海岸で見かけたことのある「ニッコウキスゲ」であることがわかりました。
 このあたりの里山地域や樹木園では確認していなかったので少々驚きました。
別名ゼンテイカとも呼ばれ国内の標高の高いところから海沿い付近まで広く分布しておりますが、樹木園で観察でき嬉しさいっぱいでした。
 花の咲く期間が一花一日で短いことから、これまでは発見されなかったのでしょう。来年以降たくさんの花を咲かせることを祈っています。

""ニッコウキスゲ
平成30年6月上旬撮影 (撮影者:AKZ)
""ニッコウキスゲ
平成30年6月上旬撮影 (撮影者:AKZ)
""ニッコウキスゲ
平成30年6月上旬撮影 (撮影者:AKZ)
""ニッコウキスゲ
平成30年6月上旬撮影 (撮影者:AKZ)
岩手県林業技術センター