""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

ニホンリス(冬毛から夏毛へ)(平成27年6月18日更新)

 樹木園の中で若いニホンリスにあいました。冬眠しない彼らは、雪の上でも良く行動し、その足跡を観察することができましたが、雪解け後、初めて出逢いでした。リスの寿命は4年から5年と言われていますが、この個体は小柄で若々しいことからまだ親離れしたばかりではないかと思われ、冬毛からオレンジ色の夏毛に生え変わっている最中のようでした。興味深々、じっとこちらを観察しており逃げる気配がなかったことから、にらめっこしている感じでしたが、しばらくして、ドイツトウヒの木を登って行きました。樹木園でもなかなか観察が難しいニホンリスですが、無事に育ってほしいと思います。

""ニホンリス(写真-1)
平成27年6月撮影 (撮影者:AKZ)
""ニホンリス(写真-2)
平成27年6月撮影 (撮影者:AKZ)
""ニホンリス(写真-3)
平成27年6月撮影 (撮影者:AKZ)
""ニホンリス(写真-4)
平成27年6月撮影 (撮影者:AKZ)

ニホンリス(平成26年10月2日更新)

樹上中心に暮らすホニュウ類としてはみんなに広く愛されているリスですが、正式には、「ニホンリス」といいます。
この辺りで見られるリスは全てこのリスですが、関東地方等では飼われていたタイワンリスが野生化し、問題となっているようです。
樹木園での目撃情報は、これまでにありましたが、なかなか姿を見せてくれませんでした。
以前目撃したというドイツトウヒの並木を歩いていると足元から木に駆け上げるおなか廻りがオレンジ色のニホンリスと遭遇しました。
小枝にしっかり腰を据えてシッポを小刻みに震えさせながらこちらの様子を伺っていました。
ニホンリスは、ここ樹木園より何倍もの広いなわばりを持って暮らしているそうでめったにお目にかかれませんが、ここで出会えたことは小さな奇跡といったところでしょうか。

にほんりす1 にほんりす2
""ニホンリス(写真-1)
平成26年9月3日撮影 (撮影者:AKZ)
""ニホンリス(写真-2)
平成26年9月3日撮影 (撮影者:AKZ)

にほんりす3

""ニホンリス(写真-3)
平成26年9月3日撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター