""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

ニホンミツバチ(平成26年8月21日更新)

樹木園の近くのコンクリート製の柱にニホンミツバチが巣を作りました。このミツバチは、古くから日本で暮らすおとなしい性格のミツバチです。
巣の出入口はこの柱の孔。柱の中は空洞になっている模様で、その空間を活用して安心安全に暮らしています。
たくさんの働きバチが蜜集めや花粉集めに忙しそうに飛び交っています。最強の鉄筋コンクリート住宅ですね。
きっと、たくさんの蜜が溜まっていると思います。このお家ではクマさんも手出しができませんね。

にほんみつばち1 にほんみつばち2
""ニホンミツバチ(写真-1)
平成26年7月7日撮影 (撮影者:AKZ)
""ニホンミツバチ(写真-2)
平成26年7月7日撮影 (撮影者:AKZ)
にほんみつばち3 にほんみつばち4
""ニホンミツバチ(写真-3)
平成26年7月31日撮影 (撮影者:AKZ)
""ニホンミツバチ(写真-4)
平成26年7月31日撮影 (撮影者:AKZ)
岩手県林業技術センター