""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

 ナツアカネ (トンボ科) (平成28年9月23日更新)

 
 秋の気配が漂ってきた樹木園。周辺もトンボの姿が目立ってきました。その中に名実ともに「赤とんぼ」の名にふさわしいトンボを見つけました。頭の先からしっぽまで真赤なトンボです。
 このトンボは「ナツアカネ」と言うトンボで、今回出合ったトンボはナツアカネ成熟したオス♂であることがわかりました。

 このトンボの特徴は、「赤とんぼ」を代表する「アキアカネ」に似ていますが、若干太めで全身赤で、翅はほぼ透明で目立った模様がありません。
 「ナツアカネ」は、今年の暑かった夏を象徴するように全身まっ赤になり元気に飛び回っていました。

""ナツアカネ(写真-1)
平成28年9月撮影 (撮影者:AKZ)
""ナツアカネ(写真-2)
平成28年9月撮影 (撮影者:AKZ)

""ナツアカネ(写真-3)
平成28年9月撮影 (撮影者:AKZ)

""ナツアカネ(写真-4)
平成28年9月撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター