""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

モンズズメバチ(平成27年10月9日更新)

樹木園の近隣の車庫の軒下に、以前キツツキが孔を開けました。今年、この穴を利用し、入口となる大きな穴の一部を自らふさぎながらハチが軒裏に住みつきました。遠くから双眼鏡で観察してみると、黒色が目立つ黒と黄色のストライプの体で、怖そうな顔つきをしており、それらの特徴からどうやらスズメバチの仲間のようです。調べてみると複眼の間(人顔の眉間の部分)が黒く、サングラスをかけているように見え、それらの特徴から「モンスズメバチ」と同定できました。このハチは里山の環境で生活しており、特にセミやバッタが好物で、これらの昆虫がたくさん暮らす樹木園の環境が彼らに適しているようです。

monsuzume_1 monsuzume_2
""モンスズメバチ(写真-1)
平成27年9月撮影 (撮影者:AKZ)
""モンスズメバチ(写真-2)
平成27年9月撮影 (撮影者:AKZ)
monsuzume_3 monsuzume_4
""モンスズメバチ(写真-3)
平成27年9月撮影 (撮影者:AKZ)
""モンスズメバチ(写真-4)
平成27年9月撮影 (撮影者:AKZ)
岩手県林業技術センター