""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

   ミヤマアカネ  (トンボ科)   平成30年9月13日掲載

 樹木園の南側の草地で、アカトンボを見つけました。以前見つけたアカトンボはナツアカネでしたが今回見つけたトンボは、それより一回り小さめの逆立ち止まりが特徴のひとつである「ミヤマアカネ」のオスです。翅に太い茶色のストライプがあるのも特徴で、頭部、腹部も赤いトンボです。ふわふわとなんとなく柔らかい飛び方で夏の強い日差しの中で飛び回っています。時々葉っぱに止まると思いっきり尻尾を空に向けて、逆立ち止まりをしていました。実に不自然な止まり方で面白い姿を間近で観察できました。なぜ逆立ち止まりするのでしょうか。とにかく今年もアカトンボの季節が到来しました。
 

""ミヤマアカネ(写真-1)
平成30年7月下旬撮影 (撮影者:AKZ)
""ミヤマアカネ(写真-2)
平成30年7月下旬撮影 (撮影者:AKZ)
 

""ミヤマアカネ(写真-3)
平成30年7月下旬撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター