""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

ミソサザイ(平成27年2月5日更新)

日本の野鳥の中では最も小さい鳥としては、「キクイタダキ」か「ミソサザイ」といわれています。この鳥は春から秋には深山の渓谷周辺で生活しており、全長10センチほどのこげ茶色の小さな体で、とても大きな綺麗な鳴き声でさえずり、その声に魅了されている方々も多いと思います。
冬になると、里山に降りてきて越冬します。先日、樹木園の近くの路上で発見されました。何かの幼鳥に見えましたが、よくよく観察すると体の色合いや大きさ等から「ミソサザイ」であることが分かりました。一説によると、小さい体で巨大な猪に勇敢に立向かい、急所に一撃をくわえ撃退したことから「鳥の王様」になったという昔話もあるようです。鳥も見かけに寄らないものですね。

""ミソサザイ(写真-1)
平成27年1月撮影 (撮影者:AKZ)
""ミソサザイ(写真-2)
平成27年1月撮影 (撮影者:AKZ)
岩手県林業技術センター