""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

 

マンサク            [まんさく科]

 山地に多い落葉小高木。葉は互い違いにつき、ややゆがんだ菱形状の楕円形か倒卵形で、上部の縁には波状のギザギザがあり、下部はなめらか。花は黄色で葉のわきに1個またはかたまってつく。果実は卵状球形で黒色の種子をはじく。

・分布:本州、四国、九州

・花期:3月〜4月

マンサクの花マンサク

""このページのトップへ[更新日 2005年4月5日]

(平成22年3月29日更新)

春はもうそこまで来ています!
3月17日、樹木園を散策していると、春を予感させるマンサクの花が咲いていました。
次の日(18日)の朝、早速、マンサクの写真を撮ろうとしましたが、あいにく?うっすらと雪が積もっていました。
こんなマンサクも味があっていいものです。

マンサク
""マンサク
平成22年3月18日撮影 (撮影者:YA)
岩手県林業技術センター