""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

コガラ(平成27年3月19日更新)

 これまで、カラ類の仲間はゴジュウカラ、シジュウカラ、ヤマガラを紹介しましたが今回はコガラです。コガラは頭に黒色ベレー帽をかぶったような黒い羽毛が特徴で、白、黒及びグレーのモノトーンな色合いのおしゃれな小鳥で、そばで見るとなかなかのイケメン?(オス・メスとも同じ色合いですが)です。
 カラ類は今の時期、他のカラ類と混ざり合って複数で素早く飛び廻っていることから、何の種かわかりにくいです。そこで、囀りをまねてみると・・、目の前の枝に現れるではありませんか。好奇心たっぷりのコガラに、驚かされましたが、そのおしゃれな姿を間近で楽しむことができました。

""コガラ(写真-1)
平成27年3月撮影 (撮影者:AKZ)
""コガラ(写真-2)
平成27年3月撮影 (撮影者:AKZ)

""コガラ(写真-3)
平成27年3月撮影 (撮影者:AKZ)

""コガラ(写真-4)
平成27年3月撮影 (撮影者:AKZ)
岩手県林業技術センター