""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

キジバト(平成27年10月15日更新)

 キジバトは、ハトと同じ位の大きさの鳥で、羽と首にキジに似たきれいな茶、青黒模様を体に纏っています。樹木園では年中声の観察ができる鳥ですが、園内では、「デデーポッポー」と声はしますが、その姿はなかなか見つけにくい鳥です。やっと見つけそばに行くと、すぐに飛び去ってしまいます。
 先日、樹木園の沿線のケーブルに、オスメスのカップルと思われるキジバト2羽がとまり、近くで写真を撮られていることも気にしないまま、お互いの体をつつきあい、愛を深めているようでした。キジバトはオスメスの区分は見た目にはわかりにくいですが、一般的には追いかけていくのがオス。先に飛び立っていくのがメスのようです。

kijibato_1 kijibato_2
""キジバト(写真-1)
平成27年9月撮影 (撮影者:AKZ)
""キジバト(写真-2)
平成27年9月撮影 (撮影者:AKZ)
kijibato_3 kijibato_4

""キジバト(写真-3)
平成27年9月撮影 (撮影者:AKZ)

""キジバト(写真-4)
平成27年9月撮影 (撮影者:AKZ)
岩手県林業技術センター