""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

   キビタキ ♀ (ヒタキ科)  (平成29年5月11日更新)

 
 
樹木園では、桜も開花し、春光の中、アカデミーの研修生が休み時間にキャッチボールをしています。
その中、夏の鳥たちが無事に煙山の地に到着したようで、小声でかわいらしい声で囀っていました。
 オリーブ色の背中にぱっちりとした目が特徴のキビタキのメスです。近くには鮮やかなオレンジ色のオスも見つけることができました。メスは色合いが地味でなかなか見つけることができませんでしたが、今回、まだ、長旅の疲れが残っているのか小枝でじっくり休んでいるようにも見えました。
樹木の葉が出る前、鳥を観察しやすい季節となりました。

   
""キビタキ♀(写真-1)
平成29年4月下旬撮影 (撮影者:AKZ)
""キビタキ♀(写真-2)
平成29年4月下旬撮影 (撮影者:AKZ)
 

 

""近くにいたオス♂(写真-3)
平成29年4月上旬撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター