""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

キビタキ(平成27年5月14日更新)

オレンジ色と黒のコントラストが美しい「キビタキ」が樹木園にやってきています。 ピックル・・ヒーホーヒー・・とてもきれいな声で様々な声でさえずり、日中、あまりほかの鳥が鳴かない時間帯でも園内で鳴いていました。とても清々しい気分にさせてくれます。体長14センチ程度でスズメとほぼ同じ大きさですが広葉樹の樹冠を飛び回ることから中々姿を見ることが難しい「キビタキ」ですが、しばらくじっと待っていると・・・その美しい姿と声披露してくれました。  夏鳥の季節がやってきました。

""キビタキ♂(写真-1)
平成27年5月撮影 (撮影者:AKZ)
""キビタキ♂(写真-2)
平成27年5月撮影 (撮影者:AKZ)
""キビタキ♂(写真-3)
平成27年5月撮影 (撮影者:AKZ)
""キビタキ♂(写真-4)
平成27年5月撮影 (撮影者:AKZ)
岩手県林業技術センター