""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

カブトムシ その2(平成27年9月3日更新)

 今年も樹木園にカブトムシが現れました。今年見つけたのは、これまでに見たことがない小さなオスのカブトムシでした。立派な角はオスのシンボルですが、このカブトムシの角はちょこっと小さいのが付いているだけで、はじめ見た時はクロカナブンと見間違うほどの大きさでした。

 その大きさは、1円玉(直径2センチ)と比べればわかると思いますが、全長は3センチあるかないかでとても小さかったです。大きなカブトは天敵にも狙われやすいですが、小さなカブトは天敵を避け、密かに数多く繁殖しているかもしれませんね。

kabuto_1 kabuto_2
""カブトムシ(写真-1)
平成27年8月撮影 (撮影者:AKZ)
""カブトムシ(写真-2)
平成27年8月撮影 (撮影者:AKZ)
 

kabuto=3

""カブトムシ(写真-3)
平成27年8月撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター